2011.03.08

COLUMN

「上京して故郷を思う」

昨日は久しぶりに東京に行ってました。ちなみに上京という言葉は嫌いです。で、都合でJRでのなんと日帰りだったため、一日で9時間近く「座席の上状態」。もちろんグリーンではありませんから、ほんとに「エコノミー症候群」寸前でした。

かつて学生時代や就職して生活をした「花の都 東京」。向こうで働いている頃は、私自身も元気溢れていましたので、何を見ても聞いても闘志満々、興味津々だったのですが、さすがにこの歳になると、人の多さとそのせわしなさにうんざりしてしまいます。

逆に言えば、それなりに便利で、それなりに都会で、それなりに田舎のここ高松に住み、時折ものすごい田舎の徳島に帰郷するという生活は、今の自分にとっては理想的な暮らしなのだなとつくづく思いました。

そのためには、ここから追い出されないようにしなければ・・・。明日もがんばります。

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE