2011.03.11

COLUMN

「RSS GraffitiとNetworkdblogs」

情報発信ツールとして使っていたこの「BOSS's Column」と写真ブログへの投稿を、そのままエンドポイントとしてFacebookに流せないかと四苦八苦していました。

当初、トレードマークがかっこいい「RSS Graffiti」を導入し設定をしてみたのですが、配信される情報量を変更できるstyle設定がどうしてもうまく反映されない。

RSSGraffiti.jpgカンニング問題で話題になった「Yahoo!知恵袋」に投稿してみたけれど、回答は皆無。みなさん、うまくいっているのか、それとも気にされていないのか・・・。

とにかく、長文での配信をすれば設定やインターフェースには全く問題ないのですが、そのままではたとえば「TweetDeck」にFacebookから流した場合、一人で画面を占領してしまうというまことにもってお恥ずかしい状態になり、つまらぬ投稿で皆様にご迷惑をおかけするわけにはいかないのです。

一方、投稿された内容自体にはほぼ満足のゆく「Networkblogs」なのですが、実際のところはいろいろと問題が多いし、敷居も高い。

1.導入するにはリンクバナーをRSS配信元のブログに設置しなければならない。

2.リンクバナーがJavaScriptベースなので、一部の商用ブログには貼り付けできない。

3.「Networksblog」を通したブログのフォロアーの数で自動更新時間が決まる。

4.しかもフォロアー数が少ないと、気が遠くなるほど自動更新されない。

5.月に$200ほど払い続ければ、即時に反映してくれるというビジネスモデル。

6.インターフェースが分かりにくく、いまだに設定に戸惑う・・・などなど。

ただ救いは、手動でRSSを引き込むことができるので、ブログに投稿したタイミングで「Networkedblogs」に行って引っ張ればいいので、面倒ですが即座に反映させたければ可能ではあります。

ということで、現在は「BOSS's Column」は「Networkedbogs」、写真ブログは「RSS Graffiti」という併存状態となっています。

結局のところ、「RSS Graffiti」の「style」が正常に動けば問題は解決するわけで、はやくRevアップして欲しいものです。と、人任せ他力本願なBOSSでした。

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE