2011.03.03

COLUMN

「WEB2.0風生活」

最近北アフリカ市民運動やアカデミー賞で話題になった「Facebook」のアカウントを取りました。

仕事柄、情報発信ツールを使ってみて、その内容や意味するところを理解しておかなければ、お客様に情報提供できない。もちろんそれだけでなく、リレーション・ツールとしては仕事やプライベートのつながりでもありますし。

会社のオフィシャルサイトは別にして、個人的に使っているのが「ブログ」に「SNS」に「twitter」、「ブログ」はこのコラムと写真ブログのふたつ、「SNS」は「mixi」に「Facebook」、そして「twitter」です。

合計5つのツールそれぞれが、もちろん単独で運用できるわけですが、使い分けしなければならないほどの情報発信はしていませんし、実際それを使い分けるほどの器用さもない。ということで、投稿ツールを決めてそれらをうまく引用させたい。

で、結局のところ記事は「BOSS's Column」に、写真は「That Sunday」に、つぶやきは「twitter」に投稿すれば、SNSには自動で配信することにしました。

もちろん、友人や仲間、フォロアーさんたちの投稿やつぶやきに対するレスは、それぞれのツール内で行います。

で、各ツールの関連を整理してみると、こんな感じになりました。

information.jpg

思った以上にシンプルなのは、「WEB2.0」の恩恵でしょう。まさに「WEB2.0風生活」です。もちろんこれにはSNS、特に「mixi」を実名運用しているため、すべてのプロフィールを共有できるという前提があるのですが・・・。

で、結局のところSNSでゲームにはまっているだけの自分が悲しい・・・。(-_-メ)

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE