2011.04.11

F1 & Cars & Bike

2011 F1 第2戦マレーシアGP

昨日はマレーシアGPがセパン・インターナショナル・サーキットで行われました。もうサーカスも2戦を消化したのですね!

さて今年はレギュレーション他が結構変更されました。

1.DRS(可変リアウィング)の導入
2.タイヤがブリジストンからピレリへ
3.Fダクトの禁止
4.チームオーダー禁止の廃止

最も大きな変更は1のDRSの導入です。これはドライバーが操作してリアウィングを寝かせることで、ストレートスピードを10~15km/hあげることにより、追越を容易に出来る仕組みなのですが、実は使える条件がややこしい。これを使うには、車載したFIAのシステムが前を行くマシンとのタイム差を計測し、1秒以内の場合には次ぎの指定されたストレートでドライバーが初めて操作できると言う仕組み。

なんだか聞くだけでもややこしいのに、300kmを超える速度下であれこれ判断して操作しなければならないドライバーのことを思うと・・・。

もちろんこれは、KERS(運動エネルギー回収システム)との併用は出来ません。

で、個人的にはボディラインをぶち壊しにしていた2010年シーズンの目玉だったFダクトが廃止になったことで、これにより各車とも私好みの美しいラインを取り戻しました。

これをシューマッハ先生にご紹介いただきましょう。

で、今シーズンはどこを応援しようか・・・。マシンやチームとしてはフェラーリでもいいのですが、どうもやっぱりアロンソが嫌いで・・・

バトンは好きだけどハミルトンは嫌いだし・・・。シューマッハはもっと嫌いだし・・・。で、今年は一人指名、チームオーダー禁止廃止となったし、フェラーリのマッサにしようか。いやいや、レッドブルかなぁ~。いずれにしても、あまりに低迷するウィリアムズは、今年は止めにします。

ということで、今年はベッテルが快走、現在2連勝。次回は来週15日、上海で行われる中国GPです。

ferrari2100f1.jpg

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE