2011.07.03

COLUMN

レディ・ガガとAKB48

Yahoo!Japanのニュースによると、AKB48が選抜メンバー選出のために「じゃんけん大会」を開催するそうですね!暗いニュースが多い中で、いい話題です。なんたって平均年齢20歳ほどの彼女たちは、我が「日出ずる国」の国民的アイドルですから。

AKB48、2年連続「じゃんけん大会」開催決定

で、先日来日した「黒船の国」のタイム誌で堂々1位に輝いた25歳の音楽家、レディ・ガガは、台湾でも話題をさらっているようです。

正直、恥ずかしさと情けなさの入り混じった、複雑な心境・・・。

AKB48の歌は聴いたことないし、ステージもTVでさえも見たことはないので、あくまでも個人的な意見ですし、彼女たちのファンの方もそれはそれは沢山いらっしゃると思いますが、先日のレディ・ガガの訪日は、やっぱり「平成の黒船」だと思うのは私だけでしょうか?

宗教的な問題とかは別にして、同性愛者への支持をアピールし、またステージ衣装と変わらないド派手な普段着が、実は表も裏もない彼女自身のひとつのアイデンティティだと語る恐るべき25歳の女性。

私たちが観客としてもパフォーマーとしても、エンターテインメントに対してかの国と比べれば未熟であると言うのはいたし方のないことですが、この両国の国民的音楽家の違いには、正直言葉を失ってしまいます。

ペリーが来航して160年余り。長い目で見ればまだまだ日本は文明開化の途中なのか?それとも、ずっとこのまま文明開化のままなのでしょうか?

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE