2011.07.02

COLUMN

保っちゃんとこの職人技。

今日は半夏日。一般的にはたこを食べる日なのですが、香川ではうどんを食べる日だそうです。まあ、香川では晴れたら記念にうどん、雨が降ったら記念にうどんですから・・・。

で、そんな昼食はご存知保っちゃんとこへ。折りしもFasebookを見ると、本人がこねてるらしいのでご相伴に。

注文したのは、職人保っちゃんの作品。たも屋ならでは、たも屋にしかできないこの味、この風味、こののど越し・・・。

夏の新名物「ひやかけ」です。

2011070201.jpg

私は讃岐人ではありませんし、「うどん通」でもありません。でもこれまでさまざまな時所で食したうどんの中で、これは本物のアートだと思いました。

あくまでも「セルフうどん」で売られてはいますが、いわゆる「讃岐うどん」のカテゴリーをはるかに超越した、ごまかしの全くきかない冷麺で、この出汁の味とこく、こののどごしの麺を提供する「たも屋」、そして親父の「保っちゃん」。すごいです。食通の皆さん、是非一度、召し上がってみてください。、

夕食には、たこの刺身をいただきます。

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE