2011.07.12

COLUMN

ネット・フレンド & ベスト・フレンド

私はブログを書いています。これです。(笑)

2004年からですから足掛け8年。投稿数は2500件近くでコメントもほぼ同数。現在のコンスタントなユニークユーザー数は500人程度です。

ブログは基本的に長文。話し好きですし・・・(^_^;) で、短文のつぶやきはTwitterで。こちらはまだ1年程度で、ツイートもようやく1000件を超えたところ。フォローしていただいている方は、1600人程度です。

で、この二つが主に一般公開の情報発信源で、結果はふたつのSNSに流れ込みます。ご存知、mixiとFacebookです。

マイミクさんは現在50人弱、Facebookの友人は200名弱です。

で、実はこれらの情報ツールでやりとりする方々のうち、mixiのマイミクさんが最も優しい方々が多い。私のマイミクさんは、リアルの友人がほとんどいなくて、中には震災で結構大変な方とかいらっしゃるのですが、とにかく皆さんとのやり取りはとても優しい関係です。

Facebookは基本リアルな知り合いですので、まあやりとりも普通と言いますか、平素な状態ですから、優しい方もいれば、怖い人もいるし・・・。(^_^;)

Twitterはカープ関連が多いので、カープファンがかなりの割合を占めています。中にはスワローズのファンの方とかもいらっしゃるのですが、ほとんどの方が面識がありません。でもやはり、DMもMentionも優しい方が多い。

類は友を呼ぶ・・・とは違うのでしょうが、優しい友に囲まれた私は、本当に幸せです。皆さん、これからもよろしくお願いします。

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE