2011.08.10

COLUMN

「悪戦苦闘、悶絶5時間」

立秋翌日の今日は、午前中はデスクワーク、午後から2件のお得意様訪問。1件は新規の大型ウェブ・システム案件の打ち合わせ、1件は近々公開予定のサイトの打ち合わせでした。どちらもどうぞよろしくお願いいたします。

で、2件目は夕方の5時からで、打ち合わせ自体は早々に終わったのですが、そこでちょっと見て欲しいと依頼されたパソコン・サポートが地獄を見ることに・・・。

パソコンの現象としてはCドライブの空きが400MBを切っていること。これだと標準のデフラグは動きません。ところが問題はこれだけではなく、あれこれ複合的にあったのです。

空き不足に加え、メモリは512MBしかなく、しかも突然WindowsUpdateとAdobeUpdateが同時にかかって、アップローダーだけでメモリは飽和し、空きのないドライブにスワップ、HDDランプは点灯しっぱなし。どうやらこのPCにはPDFが生成できるAcrobat本体が入っている。

秘密のあれこれソフトで不要ファイルを削除し、MyDocumentsをDに移動したりしても大して空きは増えない。

WindowsUpdateはどうやらOffice系なのでほったらかしにして、Adobeのほうをやり始めたのですが、スワップ状態だから嬉々として進まない。

1時間以上かかってようやく終わりに近づいたと思ったら、最後の最後で「ディスク容量が足りません」という警告と共に、インストールはどんどん遡る・・・。

それじゃあほっとけば!と思っても、再起動するとAdobeUpdateサービスが勝手に起動して、やはりメモリはオーバーフローのディスク・キャッシュ状態。

これだとEXCELを開くに5分以上かかってしまう・・・。

と言うような過酷な状況の中、なんとかまたまた秘密ソフトでやりくりし、AdobeUpdateが自動起動しないよう電源はしばらく入れっぱなしにして使用いただき、早々にメモリ増設、そして抜本的にはPC入れ替えをしていただくことに。

まあ結果的にはPCお買い上げと相成ったわけですが、格闘すること5時間。帰社したのは11時前と言うありさま。

明日は午後出社に・・・と思ったら、10時からお客様訪問のアポイントを入れてたんだ・・・。トホホ・・・。

明日も35度近くなるそうですが、もう週のなか日です。もう一息、がんばります。

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE