2011年10月アーカイブ

GASLIGHT 邦題:ガス燈

2011年10月29日 22:11 | Movies

イングリッド・バーグマンが主演した、パトリック・ハミルトンの舞台劇の映画化作品。アカデミー賞主演女優賞・美術監督賞受賞作品。モノクロ。798本目の映画投稿です。

1870年のロンドン。高級住宅街の一角にあるオールクィスト家で、主で歌手のアリス・オ ールクィストが何物かに絞殺されます。

[ READ MORE ]

〔続〕GoogleカレンダーとiPhoneの同期

2011年10月28日 21:51 | COLUMN

週末の今日は一日、「激しくデスクワーク」の一日でしたが、その狭間をぬって「GoogleカレンダーとiPhoneの同期」続編です。

昨日、GoogleカレンダーとiPhoneの同期に成功したことに気をよくし、今日は無印良品の「MUJI CALENDER」を入れてみました。

[ READ MORE ]

GoogleカレンダーとiPhoneの同期

2011年10月27日 22:29 | COLUMN

分刻みほどではないのですが、営業と言う仕事柄、アポイントなどのスケジュールは重要な個人業務管理項目です。

独立して以来、個人スケジュールはずっとAshfordのシステム手帳を使っていて、システムと言ってもこれはアナログの手帳。鉛筆なめなめ、これで一元管理していました。

以前は社内で「サイボウズ」を使ってたりもしたのですが、どうもしっくりこない。

[ READ MORE ]

Hors de prix 邦題:プライスレス 素敵な恋の見つけ方

2011年10月25日 23:10 | Movies

フランス製のフランス映画らしい、おしゃれでちょっとシニカルなラブコメディ。797本目の映画投稿です。

高級ホテルで働くウェイターのジャン(ガド・エルマレ)は、深夜のホテルバーでイレーヌ(オドレイ・トトゥ)と出会います。イレーヌは、高級ホテルやパーティーに姿をあらわしては、玉の輿の相手を探す日々を送っていました。ジャンを億万長者と勘違いしたイレーヌは彼を誘い、彼もまた彼女の虜となってしまいます。

[ READ MORE ]

デュアル・ディスプレイ仕様にしました。

2011年10月25日 18:31 | COLUMN

以前から社員さんたち制作スタッフさんは、作業効率を上げるため、デュアル・ディスプレイ仕様にしていましたが、私はずっとシングル・ディスプレイといいますか、普通のパソコンおじさんしてました。

このたび、社内の空きモニターを使っていよいよおじさんもデュアル・ディスプレイ仕様にしてみました。

[ READ MORE ]

You're only lonely by J.D. Souther

2011年10月23日 23:20 | POPS

You can call may name
When you're only lonely...

[ READ MORE ]

邦題:忍 SHINOBI

2011年10月20日 21:47 | Movies

戦うために生まれた伊賀・甲賀の忍びたちの愛と戦いを描いたアクション・ドラマ。山田風太郎の時代小説「甲賀忍法帖」の映画化作品。796本目の映画投稿です。

徳川家康が天下を平定した1614年。永きに渡り戦うことを禁じられ、ただ憎しみあってきた忍者の2大勢力、伊賀と甲賀。しかし、伊賀鍔隠れの里の党首、お幻の孫である朧(仲間由紀恵)と、甲賀卍谷の党首、弾正の孫弦之介(オダギリジョー)は、村通しの憎しみを超えて密やかな愛を育んでいました。

[ READ MORE ]

Firefox 7.0.1の不具合 続編

2011年10月19日 18:26 | COLUMN

2週間ほど前からFirefoxを最新版に変えたら落ちまくり、フリーズしまくり状態に陥り、メモリーにはタスクが残ったまま・・・

これでは仕事にならないのですが、それでも安易にビルの軍門には下るわけにはいかない。そこでしばらく環境を移行してGoogle Chrome(14.0.系)を使用していました。

[ READ MORE ]

セシルの週末 by 松任谷由実

2011年10月18日 00:09 | POPS

アルバム「時のないホテル」の1曲目。このアルバムでは1番好きな曲です。

この曲を聴くと思います。幸せと言うのは運命ではないし、誰かから与えられるものでもない。それは、ただただ幸せになりたいという「意思」なのだと。
 

[ READ MORE ]

「時のないホテル」

2011年10月18日 00:07 | COLUMN | コメント(2)

週明けの月曜日です。10月も後半戦に入ってまいりました。この週末はゆっくり2連休をさせていただこうという甘い目論みは脆くも崩れ、昨日も休みのような休みじゃないような一日を過ごし、今朝は早出という泥沼状態。

[ READ MORE ]

The Wizard of Oz 邦題:オズの魔法使

2011年10月16日 22:35 | Movies | コメント(2)

アメリカの童話作家L・フランク・ボームの童話「オズの魔法使い」の映画化作品。映画には最後の「い」がついていません。アカデミー賞作曲賞・歌曲賞・特別賞受賞作品。795本目の映画投稿です。

カンサスに広がる広大な農場地帯。とある農家に住む少女ドロシー(ジュディ・ガーランド)は、ある日愛犬のトト(テリー)が近所のミス・グルチからいじめられたと泣きながら帰って来ますが、家族は忙しくて誰も相手にしません。

[ READ MORE ]

VPN(IPsec)

2011年10月16日 13:28 | COLUMN

昨日は、緊急発進で1時間半の市外へ移動、12時にお得意様を訪問してVPN回線の不通対応でした。

もともとこちらではOMRONのVPNルーター2台を使ってVPNを構築し、社内データを拠点間で共有されていたのですが、数年前に1台のルーターが故障し、製造中止となったために片側をYAMAHAルーターに入れ替えてのトリッキーな回線でした。

[ READ MORE ]

Fool's Gold 邦題:フールズ・ゴールド/カリブ海に沈んだ恋の宝石

2011年10月14日 23:40 | Movies

カリブ海に沈んだ18世紀の秘宝をめぐるアドベンチャー・コメディ。794本目の映画投稿です。

フロリダ州の沖合い、カリブ海に浮かぶ島キーウェスト島近くの海で宝探しをする二人の男がいました。トレジャー・ハンターのベン・フィネガン(マシュー・マコノヒー)と相棒のアルフォンス(ユエン・ブレンナー )は、18世紀初頭に沈没したスペイン船に積まれていた王から王妃への贈り物を探していました。

[ READ MORE ]

「あれやこれやの週末」

2011年10月14日 23:24 | COLUMN

週末の今日は、午前中4名の学生さんに会社訪問いただきました。昼からは週間の社内会議後、市外のお得意様をサポート訪問させていただいておりました。

昨年サイトリニューアルのお手伝いをさせていただきましたが、引き合いなどお仕事に役立ったと喜んでいただきました。こういう時、仕事やっててよかったと思える瞬間ですよね!

[ READ MORE ]

「Windows Liveメール が起動しない」

2011年10月13日 19:49 | COLUMN

うちではパソコン納品の際には、可能な作業はできるだけ社内で行ってからお客様を訪問し、設置と最終の設定を行うようにしています。客先でうろうろする時間を極力なくし、お客様のお仕事の邪魔にならないようにという思いから・・・。

[ READ MORE ]

「ショパンとラフマニノフ」

2011年10月12日 23:10 | CLASSICS

先日某国営放送FM番組に出演し、ショパンとラフマニノフを披露する予定の若手の女性ピアニストの番組冒頭の挨拶。

「ショパンの繊細さとラフマニノフの広大なロシアの大地が育んだスケール感を皆さんにお届けできたらと思います・・・云々」

[ READ MORE ]

劇場版NARUTO-ナルト- 疾風伝 ザ・ロストタワー

2011年10月12日 21:42 | Movies

「少年ジャンプ」やTVアニメシリーズ「NARUTO-ナルト-」の劇場版第7弾。過去にタイムスリップした主人公ナルトが抜け忍ムカデと死闘を繰り広げる日本のアニメ作品。793本目の映画投稿です。

木の葉隠れ里の忍者ナルトは、里の長である五代目火影の綱手から抜け忍ムカデ追跡の任務を受けます。

[ READ MORE ]

「満月の夜です。」

2011年10月12日 21:41 | COLUMN

今日は午前中、納品用パソコンの初期設定をしながら激しくデスクワーク。先週のお得意様との打ち合わせの議事録などがたまったままになっておりまして・・・(^_^;)

[ READ MORE ]

「今日は浮き草のような私」

2011年10月11日 21:13 | COLUMN

連休明けの今日は午前午後と2件のお得意様訪問の予定でしたが、それ以外に朝から沢山のお電話やメールなどのお問い合わせをいただき、その対応におおわらわ。

[ READ MORE ]

THE BIG BOSS 邦題:ドラゴン危機一髪

2011年10月10日 21:31 | Movies

タイを舞台に、麻薬を密売しているギャングに戦いを挑む青年を描いたアクション・ドラマ。というか、かの有名なブルース・リーのドラゴン・シリーズの第一弾。792本目の映画投稿です。

故郷が水害に見舞われ、親戚を頼って中国の田舎からタイに出稼ぎにやってきた青年チェン(ブルース・リー)。彼は母親から、決して喧嘩をしてはいけないと告げられていました。

[ READ MORE ]

「初秋」

2011年10月 7日 21:37 | COLUMN

今日も昨日同様、缶詰の秋刀魚状態でした。なんとか予定の時刻までに、所定の内容をクリアーできました。それもこれも、ポカポカ陽気の睡魔地獄の中でもがんばって受講いただいた方々のお陰。いろいろとありがとうございました。

帰社して社内会議、デスクワークで残業。明日から3連休だから!と思いきや、明日もお仕事しなければ・・・。トホホなBOSSの初秋です。

Detroit Rock City

2011年10月 7日 00:02 | ROCK

もいっちょ、いっとく?

[ READ MORE ]

We're An American Band

2011年10月 6日 23:53 | ROCK

FaceBookのウォールですっかり盛り上がった70年代ロック。戦線離脱してYouTubeを彷徨ってました。

これもかっこいいよ!

[ READ MORE ]

「缶詰と高田純次とジョブズ」

2011年10月 6日 23:06 | COLUMN

今日は一日缶詰状態で、産業会館でのIT研修。しかも講師。ということで、朝から晩までずっとしゃべってました。まるで、明石家さんまみたいに・・・。

[ READ MORE ]

「心の調律」

2011年10月 5日 22:36 | COLUMN

今日は予定通り、3件のお得意さま訪問と打ち合わせでした。帰社したのは定時をはるかに過ぎてから。会社で稼動中のプロジェクトの対応やら見積もりやらデスクワークやらをこなし、帰宅したのは中日戦が敗戦に終わる頃となりました。

[ READ MORE ]

秋祭り

2011年10月 2日 21:10 | COLUMN

今日は地元の氏神様、大山祇神社のお祭りでした。

[ READ MORE ]

« 2011年9月 |  メイン  | 2011年11月 »

写真サイト

That Sunday That Summer

That Sunday That Summer

アイテム

  • gaslight4.jpg
  • gaslight.jpg
  • 2011102801.jpg
  • 2011102701.jpg
  • priceless.jpg
  • 2011102502.jpg
  • 2011102501.jpg
  • shinobi.jpg
  • 2011101901.jpg
  • the_wizard_of_oz.jpg

携帯サイト

BOSS's Column
BOSS' Column for HP
BOSS's Column for SmartPhone
BOSS' Column for SmartPhone
That Sunday...
That Sunday,That Summer for HP

Powered by
Wonder-mix Movable Project

facebook

サイト内検索

月別アーカイブ

Copyright © BOSS's COLUMN. All Rights Reserved.