2011.10.27

COLUMN

GoogleカレンダーとiPhoneの同期

分刻みほどではないのですが、営業と言う仕事柄、アポイントなどのスケジュールは重要な個人業務管理項目です。

独立して以来、個人スケジュールはずっとAshfordのシステム手帳を使っていて、システムと言ってもこれはアナログの手帳。鉛筆なめなめ、これで一元管理していました。

以前は社内で「サイボウズ」を使ってたりもしたのですが、どうもしっくりこない。

このシステム手帳をビジネスバッグには必ず入れてありますので、オンタイムでは全く問題ないし、プライベートの管理も兼ねているので、たとえば帰省するときなどにも持って帰っていました。

ごくまれにあるのですが、携帯端末でもぞもぞまったりスケジュール記帳などやっている人と打ち合わせなどになると、奪い取って放り投げたい衝動に駆られます。

そんな私ですが、最近電話機能付きiPodを手に入れたのを機に、「情報共有」=「一元化」=「Web2.0」ということで、先週Googleカレンダーをセット、今日スマホと連動させてみました。

基本はこれまでどおりのシステム手帳なのですが、確認の意味もかねてGoogleにパソコンから入力、それをスマホでも共有できれば、さらにダブルブッキングなどを回避することが出来る。

システム手帳を持っていかないところはあれど、携帯を持っていかないところはありませんからねぇ~。

とにかくアナログな私がいろいろ使って試してみて、「これは便利!」なものだけをお勧めするようにいたします。

2011102701.jpg

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE