2011.10.16

COLUMN

VPN(IPsec)

昨日は、緊急発進で1時間半の市外へ移動、12時にお得意様を訪問してVPN回線の不通対応でした。

もともとこちらではOMRONのVPNルーター2台を使ってVPNを構築し、社内データを拠点間で共有されていたのですが、数年前に1台のルーターが故障し、製造中止となったために片側をYAMAHAルーターに入れ替えてのトリッキーな回線でした。

数ヶ月前にも起こって何とか対応しましたが、いよいよ残った一台のOMRONがダメらしい。作業開始後、基本機能をチェックするとかなり怪しい動きでした。

それで手元にあったLinksysのルーターの設定を行い、VPN接続を試みるものの、相手側のYAMAHAルーターとの相性が悪く、どうしても回線開通が出来ない。

それではと、もう一台持参していたBuffaroのルーターを一からセットし接続を試みましたがこれもだめ・・・。

もうなすすべはないのだけれど、月曜日にはお客様の通常業務が始まります。作業開始から時間もすでに3時間を越えている。お腹も空いてきて・・・。

しかしこのまますごすごと引き揚げるわけにも行かない。それでもともと設置してあった不具合っぽいOMRONを初期化し、再度ゼロからすべての設定を行ってみました。

そしてなんとかVPN回線を開通確保。しばらくテストで様子を見ましたが途切れる気配はない。まあ、いずれにしてもこちら側のルーターは新しく入れ替えをしていただくことにしました。

ということで、5時間半の格闘技を終え、暗くなり混み始めた国道を再び1時間半の帰路に着きました。それにしても、メーカーの異なるルーター間のVPNは至難の業です。みなさん、やめましょうね!

お疲れ様でしたと言うわけではありませんが、今日はお休みをいただいておりました。

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE