2011.12.09

COLUMN

「ネット不具合と北朝鮮」

昨日8日の夕方から、会社のネットの遅延が発生し、メールも受信数が極端に少なくなっていて、夜にはネットはつながっているのですが明らかにメールの送受信ができていない状態になってしまいました。

社内にあるメールサーバーやウェブサーバーなどを再起動しても症状は改善せず。うちはISPにOCN回線を使用しているのですが、障害情報もアップデートされていない。

念のためにうちのスーパーS君が、設定されていたOCNのDNSを別のものに変更したら無事障害回復し、送信済みのテストメールがボロボロと到着し始めました。

一昨日、あるお客様から同じような症状のお問合せをいただいたのですが、もしかしたらそれもそういうことが原因だったのかもしれません。

以下は妄想に近い想像ですが・・・

先日、北朝鮮による著作権違反の訴えの判決が最高裁であり、最高裁判断としては「我が国(日本)は、北朝鮮を「国家」として認めていないため、著作権保護の対象とならない」というものでした。

つまり日本は、公式には北朝鮮を国じゃないとしているわけです。

「えー???」という感じ。

まあ、かの国はいろいろ問題ありではありますが、最低限の「国家」としても認めていないというのは、あまりにもかわいそうかなと思いました。

ということは、「6か国協議」とは言ってますが、正確には「5か国+?」???

で、話はネットの問題に戻るわけですが、もしかしてその判決に怒ったかの国が、サイバー攻撃でもしてきたのでは?と・・・(^_^;)

個人的にはその判決のニュースを聞いて、「こりゃまた、ミサイルでもぶっぱなすんじゃないか?」と思ったくらいですから、そのくらいのことがあっても不思議はないかも・・・。

まあ、あくまでもこれは私の暴走気味の想像上のお話です。

さあ、OCNの公式な報告を待ちましょう!(*^_^*)

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE