2012.01.30

COLUMN

「果物の苗を植えました。」

週末土曜日は県外のお得意様を訪問し、iPadの印刷設定やらWindows7のFTPサーバー化やらをやらせていただき、そのまま帰郷いたしました。

あくる日曜日は早朝から起き出して野良仕事。果物の苗を植えました。

うちの実家の周りには、何か所か両親が野菜などを栽培している畑があり、愛機「ポチ」が活躍しているのはこのブログをご覧の方はご存じのとおりです。

両親が自分たちだけで食べる以上の野菜を作っていたのですが、でも最近老化が進み、正直その広さを持て余し気味。そこで果物などを植えて、そちらの楽しみを増やすことにしました。

自宅のすぐ横の畑には、温州みかんと伊予柑、JR土讃線・徳島線の線路をはさんだ畑には梨に山椒、3種類の梅の苗を植えました。

2012012901.jpg

2012012902.jpg

2012012903.jpg

2012012904.jpg

植え付け後の母のリクエストで文旦、私のリクエストでレモンも植えることになり、近所のDIYに行って苗を注文。レモンがどっさりなったらどうしよう・・・と思いながらも、無事に根付き、果物たちがたわわに実ってくれるという楽しみが増えました。

来週は、大きくなりすぎた柚子の樹の剪定作業の予定です。(^_^;)
 

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE