2012年2月アーカイブ

THE FINAL COUNTDOWN 邦題:ファイナル・カウントダウン

2012年2月28日 22:56 | Movies

アメリカ海軍の原子力空母が洋上でタイムスリップし、1941年の日本海軍による真珠湾攻撃に遭遇してしまうSF映画。662本目の映画投稿です。

1980年、ハワイ沖を航行中のアメリカ海軍原子力空母ニミッツに、国防省から派遣されてきた民間人のラスキー(マーティン・シーン)が乗り込んできます。

[ READ MORE ]

「いい音を求めて その3」

2012年2月28日 15:42 | F1 & Cars & Bike , | MUSIC

さて今回は、銀バンのオーディオについて。

以前、音なしの銀バンに音をくれてやったお話をしました。所詮そのクラスの車なので、大枚突っ込んでも実現できる天井は低いですから、あくまでもローコストでのインストールをしたことは、以前お話しした通りです。

ヘッドユニットもスピーカーも普及品ですし、メインアンプも普及品の中古。そういう物理的(経済的)制約の中で無理難題を承知でいかに「いい音」に近づけるか・・・

[ READ MORE ]

「畑仕事にいそしむ週末」

2012年2月26日 21:35 | COLUMN | コメント(8)

今日は、朝から実家の野菜畑にジャガイモの植え付けをしてました。

[ READ MORE ]

THE CASSANDRA CROSSING 邦題:カサンドラ・クロス

2012年2月22日 22:37 | Movies

細菌兵器に汚染された長距離列車を巡るイタリア・イギリス・西ドイツ合作のサスペンス作品。661本目の映画投稿です。

ジュネーブにある国際保険機構の建物に、3人のスウェーデン人テロリストが侵入し、ここでアメリカが極秘裏に生物兵器を研究していた秘密生物研究セクションを爆破しようとします。

[ READ MORE ]

ブルペンの篠田

2012年2月21日 12:21 | Baseball

はいはい、ブルペンで投げる篠田ですよ~(^o^)/

[ READ MORE ]

やっちゃった・・・

2012年2月20日 21:57 | COLUMN

今朝のこと。

月曜朝恒例の社内清掃で、今日は私が便所当番。で、ちょっとうつむいたら胸ポケットからアイポンが緊急脱出。

見事に床タイルの上にうつ伏せで着地し・・・。

[ READ MORE ]

ナイス・ガイ!

2012年2月20日 19:05 | Baseball

ハリウッド・スターでもF1パイロットでもありません。

[ READ MORE ]

The Band's Visit 邦題:迷子の警察音楽隊

2012年2月15日 19:20 | Movies

イスラエルを訪問したエジプトの警察音楽隊が道に迷った顛末をコミカルに描いたドラマ。660本目の映画投稿です。

イスラエルの空港に到着した揃いの水色の制服に身を包んだ一行は、新しく出来たアラブ文化センターでの演奏を依頼されたエジプトのアレキサンドリア警察音楽隊の一行でした。

[ READ MORE ]

「いい音を求めて その2」

2012年2月14日 15:29 | F1 & Cars & Bike , | MUSIC

さて今回は「いい音」について。

音楽鑑賞における「いい音」ってなんなんだろう?

一般的にいい音とは、録音された音がそのまま再生される状態、いわゆる「原音再生」というやつです。オーディオメーカーさんがうたい文句にしてますよね!

しかし録音状態や部屋の問題など、再生装置だけで片付かない問題も多い。自宅のリスニングルームがコンサート・ホールな人はまずいないでしょうし・・・(^_^;)

[ READ MORE ]

「米寿小旅行」

2012年2月13日 12:54 | COLUMN

週末は、父の米寿を近しいもので祝うため、また長旅はかなわない両親のために、塩江にある温泉ホテルに父の兄弟やら孫たちと一泊旅行に行きました。

[ READ MORE ]

邦題:ハッピーフライト

2012年2月10日 21:26 | Movies

ある国際便とその運行に関わるたくさんの人々をコミカルに描いた、ハッピーな群像コメディ。659本目の映画投稿です。

羽田発ホノルル行きのジャンボ747型は離陸のための準備中で、整備関係者はあわただしく働いていました。

[ READ MORE ]

「いい音を求めて その1」

2012年2月 9日 18:12 | MUSIC

音楽が好きで、いろいろなジャンルの音楽が私の生活には必要不可欠なのですが、メカ好きだからオーディオにも興味があって、その二つが合わさると「いい音」を追求したくなります。もちろん、いつも財布の中身と相談ですが・・・(@_@)

学生のころは、自作アンプに自作スピーカー、サンスイのレコードプレーヤーから始まって、トリオ(現在のケンウッド)のチューナーを買い足し、アイワのデッキを買い足し・・・。春夏の長期休み明けにはアキバにいってひとつ、またひとつと調達してました。

[ READ MORE ]

The Hurt Locker 邦題:ハート・ロッカー

2012年2月 7日 00:17 | Movies

イラクに駐留するアメリカ軍の最前線、爆破物処理班の兵士の姿を描いた戦争ドラマ。アカデミー賞作品賞・監督賞・オリジナル脚本賞・編集賞・音響効果賞・録音賞受賞作品。658本目の映画投稿です。

2004年夏。イラクに駐留しテロ対策に追われるアメリカ軍兵士たち。その中でも爆発物処理班の兵士たちは、常に死と隣り合わせの日々をすごしていました。

[ READ MORE ]

「節分の祝い」

2012年2月 6日 11:13 | COLUMN

先週末は節分でした。そして2月4日は「立春」、激寒ですが季節は確実に移り変わっています。寒さの中にも、かすかな春の香りを感じます。

節分にはいろんな行事が行われますよね。豆まきとか恵方巻を食べるとか。で、うちの実家では、父の米寿を祝いました。

[ READ MORE ]

Hotel Rwanda 邦題:ホテル・ルワンダ

2012年2月 5日 20:56 | Movies

1994年のルワンダ紛争下で、千人あまりの難民たちの命を救った現地人ホテルマンの実話に基づくドラマ。657本目の映画投稿です。

中部アフリカの小国ルワンダ。ここは長年フツ族とツチ族という2大部族が敵対しあっていました。1994年、フツ族出身の大統領が暗殺されたことを機に、フツ族民兵によるツチ族の虐殺が始まりました。

[ READ MORE ]

When I fall in love

2012年2月 3日 23:36 | JAZZ

FB友達のMさんが投稿してたのを見て、懐かしくなって思わず誤訳(笑)。

[ READ MORE ]

「EXCELを新しいウィンドウで開きたい!」

2012年2月 3日 14:27 | COLUMN

昨年の10月に私のPC環境も、これまでの功績が認められ(笑)デュアル・ディスプレイ仕様に格上げになりました。とにかく、右と左で別々の窓を開いて仕事ができるので、ずいぶんと仕事がはかどるようになりました。

しかし人間の欲望というのは底なし・・・(って、それは私だけ?)

普段よく使うEXCELは、ファイルをクリックすると次々と同一ウィンドウ内に開きますので、別のファイルを参照したりコピペしようと思うと分割表示とかしないとそれなりに大変。

で、標準仕様にはない「新しいWindowで開く」という設定をしてみました。

[ READ MORE ]

「iPhone iPad からの印刷」

2012年2月 3日 12:49 | COLUMN

先日、お得意様のiPad(iOS4)からの印刷のご要望があり、対応プリンタの納品と各種セットアップを行ってきました。

作業としては、

1.iPadのOSをiTunesを使ってiOS5にアップデート
2.購入したプリンタ(CANON MG6380)のファームウェアをアップデート
3.プリンタの設置・各種設定

という内容でした。

で、今日は自社のAirPrint非対応プリンタからの印刷設定をやってみました。防忘メモとして投稿しちょきます。

[ READ MORE ]

「失った恋の行方」

2012年2月 3日 10:08 | COLUMN

5年ほど前にサイトの制作をさせていただいたお客様、今回リニューアルのお話がありましたが諸般の事情により(^_^;)今回は他社さんで構築されることになりました。

恋愛でいえば、心変わりと言うよりは私より好きな人ができたということ。

[ READ MORE ]

Take the Lead 邦題:レッスン!

2012年2月 1日 22:24 | Movies

社交ダンスを通して札付きの高校生たちが次第に変わってゆく姿を描いた、実話に基づいた青春ダンス・ムービー。656本目の映画投稿です。

社交ダンス教室を経営し、自らも有名なダンサーであるピエール・デュレイン(アントニオ・バンデラス)は、ある夜駐車中の車を壊して走り去る高校生ロック(ロブ・ブラウン)に遭遇します。

[ READ MORE ]

« 2012年1月 |  メイン  | 2012年3月 »

写真サイト

That Sunday That Summer

That Sunday That Summer

アイテム

  • THE_FINAL_COUNTDOWN.jpg
  • sound05.jpg
  • sound04.jpg
  • 2012022604.jpg
  • 2012022603.jpg
  • 2012022602.jpg
  • 2012022601.jpg
  • cassandra.jpg
  • 2012022101.jpg
  • 2012022002.jpg

携帯サイト

BOSS's Column
BOSS' Column for HP
BOSS's Column for SmartPhone
BOSS' Column for SmartPhone
That Sunday...
That Sunday,That Summer for HP

Powered by
Wonder-mix Movable Project

facebook

サイト内検索

月別アーカイブ

Copyright © BOSS's COLUMN. All Rights Reserved.