2012.02.06

COLUMN

「節分の祝い」

先週末は節分でした。そして2月4日は「立春」、激寒ですが季節は確実に移り変わっています。寒さの中にも、かすかな春の香りを感じます。

節分にはいろんな行事が行われますよね。豆まきとか恵方巻を食べるとか。で、うちの実家では、父の米寿を祝いました。

大正生まれ、満州に出兵もし、その後は家を守り私たち子どもを守り、働きづくめだった父も齢88歳になりました。

昔なら死に至るような病も幾度となく経験し、壮健というわけにはいきませんが、元気にその日を迎えることができました。

「米寿の祝い」には、実家の方では餅をつき、縁者に配る風習があります。餅は縁起物の食材だからでしょうね。そしてこの行事は子供が親のためにするということになっています。

で、週末には感謝のお手紙を添えて、普段からお世話になっているご近所や親類にご挨拶しながら配りました。

2012020501.jpg

今週末は、遠出のかなわない両親の為に、塩江温泉に親戚一同で一泊し、宴会などを催して父の長生きを祝い、また彼の長寿にあやかる予定です。(^_^;)

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE