2012.02.09

MUSIC

「いい音を求めて その1」

音楽が好きで、いろいろなジャンルの音楽が私の生活には必要不可欠なのですが、メカ好きだからオーディオにも興味があって、その二つが合わさると「いい音」を追求したくなります。もちろん、いつも財布の中身と相談ですが・・・(@_@)

学生のころは、自作アンプに自作スピーカー、サンスイのレコードプレーヤーから始まって、トリオ(現在のケンウッド)のチューナーを買い足し、アイワのデッキを買い足し・・・。春夏の長期休み明けにはアキバにいってひとつ、またひとつと調達してました。

そのうちプリアンプをパイオニアに変え、メインアンプをビクターに変え、オーディオテクニカAT-150とかシュア―V15とかのカートリッジを買い足し・・・。

そういう統一感のない組み合わせは今も続いていて、現在はCDデッキがSONY、アンプはDENON、スピーカーがオンキョーとJBLいう組合せ。ちなみにヘッドフォンはオーディオテクニカです。(^_^;)

自宅では大音量で聞くこともないので、ROCK、JAZZ、クラシック、ポピュラーとなんでも無難にこなしていますが、そろそろデッキとアンプが怪しい・・・。

2012021001.jpg

一方で、大音量でも楽しめるカーオーディオにも、やはりそれなりのものを求めてしまいます。

ただ、車の中というのはシートや天井などの吸音材とガラス面の反射材しかない、音楽を聴く環境としては最悪ですので、妥協点を低めにしておかないと大変なことになります・・・。

次回は、「いい音」について!

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE