2012.05.07

COLUMN

こどもの日は山仕事。

5月5日のこどもの日に、山仕事に一人出かけてました。

自宅から山道坂道を登ること30分あまり。過日、山仕事を生業としている方に(きこりさん?)間伐をお願いしていたので、その後を確認するためです。

2012050502.jpg

境界沿いに一回りして、さらに山道を登ること30分。近くにある別の持ち山にも出かけてみました。

ここもそうですが、私が小学生のころ、両親が休みにせっせと出かけて植林し下草を刈り、時に蜂に刺されて帰ってきたという、苦労を重ねてここまでになった森林です。

資産には違いありませんが、お金にはなりません。それでも、先祖代々受け継がれてゆくべきものを、こうして時々出かけては、両親や祖父母の苦労に感謝し、あとの時代へつなげてゆこうと思っています。

山は今、緑に満ち溢れ緑に輝き、木々の間を抜けてくる風は透明で、春を迎えた鳥たちの声も嬉しそうに響いています。

でも、花粉症の方にはちょっと厳しいかな?

途中で目にした新しい命をはぐくむ葉っぱたちと、日かげにひっそり咲く花の写真をアップしておきます。

2012050503.jpg

2012050501.jpg

といいつつ、命の洗濯をさせていただいた休日でした。足は筋肉痛ですが・・・(^_^;)

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE