2012.09.28

JAZZ

9月28日。

今日は、私の神であり魂であり、私の生きるスタイルの師であるマイルス・デイビスの命日です。

手持のCDは、1949年のBirth Of Coolから始まって100枚ほどありますが、今夜は死の2ヶ月前、1991年7月録音のライブを聴きます。

1973年から1991年まで、彼が出演したモントルー・ジャズフェスティバルを全て集めた20枚組BOXセットの20枚目です。

2012092801.jpg

そして、アコースティック時代の最高峰、不朽の名作Kind Of Blue。

ジャケ違いも、ちゃんと二枚あるのは、マイルス者の悲しさ。;^_^A

2012092802.jpg

そして、今夜の最後はファンクなマイルス、Live Evil。テオ・マセロの手によるコンセプト・アルバムなんですが、元ネタとなった1970年のライブ・セラードア6枚組も、マイルス者には必聴なのです。

2012092803.jpg

JAZZというカテゴリでくくることの出来ない、「マイルス」と言う名の音楽。その「ヒストリー」の中心にすっくと立つ御大「マイルス」。

ああ、マイルスみたいに人生を駆け抜けたい。まだまだ、修行の身であります。(^ω^)

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE