2012.11.25

Movies

Bridget Jones's Diary 邦題:ブリジット・ジョーンズの日記

30代になった女性の恋を描いたラブコメディ。ベストセラーとなった同名小説の映画化作品。718本目の映画投稿です。

ロンドンの出版社に勤める32歳の独身女性ブリジット(レニー・ゼルウィガー)は、禁酒禁煙とダイエット、そしてそろそろ生涯の伴侶を見つけることを今年の目標に新年から日記を書き始めます。

bridget-jones-diary_.jpg以前から意識していたセクシーな上司ダニエル(ヒュー・グラント)と、出版記念パーティーの夜に結ばれた彼女。週末には田舎にある彼女の実家のパーティーに出席すべく、二人は出かけてゆきますが、ダニエルは急な仕事を理由にロンドンに戻ってゆきます。

翌日、彼のマンションを訪れたブリジットは、NY支社の若い女性と二人のダニエルに遭遇。しかも彼から二人が婚約したことを告げられます。

天然で不器用で美人と言うわけでもなく、特に何か才能があるわけでもない30歳を過ぎた独身女性の物語。と言ってしまえばそれだけの物語でして、男性の私から見ればこの映画のために体重を増やして出演した主人公レニー・ゼルウィガーに感情移入は出来ないので、いかに魅力を感じられるかどうかということでしょうか?

と言う意味では、今回は全くのはずれといいますか、正直どっちでもいいよ的な気持ちのままで時間だけが流れます。

狙い通りヒュー・グラントのずるさといいますか、いやらしさを感じつつも、私なら彼女を選んだだろうかと疑問符を抱えたままエンドロールを迎えてしまいました。

いや、「映画」のような美男美女の恋物語ではなくて、どこにでもあるようなお話しなのかもしれませんが、少なくとも(男としては)ささやかでも夢を与えてくれるような作品ではありませんでした。

イギリス映画というほどでもないイギリス映画。とりあえず、がんばっている女性の方にお勧めしておきます。

出演:レニー・ゼルウィガー,ヒュー・グラント,コリン・ファース,ジェンマ・ジョーンズ,ジム・ブロードベント,シャーリー・ヘンダーソン

監督:シャロン・マグワイア 2001年

BOSS的には・・・★★☆☆☆

もっとムービー・アーカイブスはこちら >>> 「ムービー・インデックス」

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE