2012.12.02

Movies

邦題:恋空

女子高生の初恋、妊娠、友情などを描いた青春ラブストーリー。720本目の映画投稿です。

のどかな地方都市の高校に通う1年生の美嘉(新垣結衣)は、ある日携帯電話を無くしてしまいます。

koizora.jpg図書室の本棚に置かれていた携帯に、その夜から誰だかわからない相手からメールや電話がかかるようになります。

彼女が次第に興味を抱くようになった相手は、金髪の同級生ヒロ(三浦春馬)でした。

二人は程なく付き合うようになりますが、それを知ったヒロの元彼の咲(臼田あさ美)は男子生徒たちに美嘉を襲わせます。

さらに学校中の黒板に彼女への中傷を書き、二人を追い詰めますが、逆にその絆は深まってゆきます。

そして美嘉は、ヒロの子供を身ごもります。

かつてブームとなった「ケータイ小説」の一作、サイトは1200万アクセスを超え、原作も140万部のベストセラーとなった美嘉の「恋空 ~切ナイ恋物語~」の映画化。

携帯の小さな画面で伝えるための過激で非日常的展開、演出だなあと思いきや、原作者の体験に基づくお話らしい。

基本は今時の高校生のただの(過激な)恋愛物語だと思って観てましたが、これがなかなか良く出来てる。

それはキャスティングの妙かもしれませんし、実話に基づくと言われても、所詮他人事ベースの映画作品という割り切りせいなのか、最初はいつ止めようかと思っていたのに、ついつい最後まで観てしまいました。

若い二人と、彼らを見守り続ける心優しい大人たち、ないとはいえないけれど激しすぎる出来事と、誠実で純粋な恋。

正直、泣けました・・・。

しかし主人公たちに感情移入するというよりは、彼らの親の視点で見てしまっている自分が悲しい・・・。

出演:新垣結衣,三浦春馬,香里奈,臼田あさ美,中村蒼,波瑠,深田あき,山本龍二,麻生祐未,高橋ジョージ,浅野ゆう子,小出恵介

監督:今井夏木 2007年

原作:美嘉

BOSS的には・・・★★★☆☆

もっとムービー・アーカイブスはこちら >>> 「ムービー・インデックス」

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE