2013.07.26

JAZZ

おすすめモダン・ジャズ Best 1 & 2

もともとはFacebookに掲載中なのですが、あちらはいつ落ちるやら消えるやらわからないので、アーカイブという意味でこちらにも掲載することにしました。

先日、おすすめJAZZをというリクエストをいただきました。正直、JAZZって歴史が浅い割にはもうなんでもありのジャンルですので、お勧めと言っても難しいのですが、とりあえず世間一般に言われている名盤をベスト1から順にご紹介します。

お勧めNo.1:SOMETHIN' ELSE by Cannonball Adderley(1958)

キャノンボールのリーダーアルバムとなっていますが、実質は帝王マイルス様のアルバムであることは有名なお話。とにかく1曲目の「枯葉」のためだけにあるアルバムでありながら、JAZZの歴史に燦然と輝く一枚です。季節的には、やはり秋にどうぞ!

お勧めNo.2:Kind Of Blue by 帝王マイルス様(1959)

お勧め2枚目も帝王マイルス様です。正直、マイルス教信者の私としては、マイルスのアルバムだけでもJAZZのすべてを語りつくせるのですが、以降はなるべくいろんなアーティストをご紹介します。

で、このアルバムでも1曲目の「So What」が有名で、ピアノはビル・エヴァンス。ホットなマイルス様が最もクールだった時代の一枚。季節は問いません。

To Be Continued

2013072601.jpg

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE