2014.02.23

Movies

Maverick 邦題:マーヴェリック

西部開拓期のカード・ギャンブラーの珍道中を描いた西部劇コメディ。824本目の映画投稿です。

開拓時代末期の西部。4日後に開かれる優勝賞金50万ドルという史上最大のポーカー大会に出場すべく、賭博師のマーヴェリック(メル・ギブソン)は旅をしながら参加費用の2万5千ドルを集めるのに躍起になっていました。

maverick.jpgクリスタル・リヴァーの町で美人ギャンブラーのアナベル(ジョディ・フォスター)と出会い、銀行頭取の友人に借金の取立てをしますが、ままならないまま町を出ます。

連邦保安官を名乗るゼイン・クーパー(ジェームズ・ガーナー)も加わり、3人の奇妙な道中が始まります。

3人の乗った駅馬車の御者が走行中に急死し、マーヴェリックは断崖絶壁の直前でなんとか暴走馬車を停車させます。

その後一行は、先住民に襲われたという幌馬車隊に出くわします。奪われた3万ドルを取り返す報酬を目当てに、3人は先住民になりすました強盗団を見つけ見事退治します。

そこに本物のインディアンが現れますが、実はリーダーのジョゼフ(グレアム・グリーン)とマーヴェリックは旧知の中。ジョゼフにも借金の取立てに来たのですが、金がないという。そこで一芝居うって、滞在中のロシアの大公から大金を手に入れます。

いきなり何故、こんなコメディ西部劇?かと思いきや、アメリカの人気TVシリーズの映画版だったんですね。どうりで、展開やら作り込みがこなれていると思いました。

キャスティングもなかなかで、初めて見ても全く違和感がありません。美人ギャンブラー役のジョディ・フォスターは、知的なイメージがあって最初どうかと思いましたが、なかなかどうして、堂々たる詐欺師ぶり。

西部劇には欠かせない男、ジェームス・コバーンも高いギャラを払ってキャスティングしたことで、物語にどっしり感を与えています。

監督は、リーサル・ウェポンシリーズでメル・ギブソンと組んだリチャード・ドナー。彼の演じるコメディの面白さを十分理解しています。

西部劇、そしてアメリカン・ジョークのコメディ。お気軽にお楽しみください。

出演:メル・ギブソン,ジョディ・フォスター,ジェームズ・ガーナー,グラハム・グリーン,アルフレッド・モリーナ,ジェームズ・コバーン

監督     リチャード・ドナー 1994年

BOSS的には・・・★★★☆☆

もっとムービー・アーカイブスはこちら >>> 「ムービー・インデックス」

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE