2015.02.11

Movies

Cliffhanger 邦題:クリフハンガー

標高4000mのロッキー山脈に不時着した武装強盗団と山岳救助隊員の戦いを描いた山岳アクション映画。856本目の映画投稿です。

天才的なロック・クライマーのゲイブ・ウォーカー(シルヴェスター・スタローン)は、ロッキー山脈でレスキューの仕事をしていました。が、ある日同僚のハル(マイケル・ルーカー)とその恋人の救出に向った際、ハルの目前で彼女の救出に失敗し、彼女を死なせてしまいます。

cliffhanger.jpgハルはゲイブを許すことが出来ず、ゲイブは自責の念から山を降ります。

8ヵ月後、ゲイブは残してきた同僚で恋人のジェシー(ジャニン・ターナー)を迎えるために戻ってきますが、二人の間のわだかまりも解けることはありませんでした。

その頃、1億ドルを詰め込んだトランクを積んだ財務省造幣局の秘密の輸送機が、クエイルン(ジョン・リスゴウ)をリーダーとする国際的犯罪組織の小型ジェット機に襲われます。

しかし計画は失敗。ジェット機はロッキー山中に不時着し、トランクも雪山に消えます。クエイルンはにせの救難信号を出して救助隊を誘き出し、ハルとゲイブを脅してトランクを探すように強要します。

全米、そしてわが国でも大ヒットし、興行的に大成功だった本作。いわゆる登山愛好家だけでなく、当時はやり始めたロック・クライマーの方には、わくわくドキドキな作品。

逆に、ランボーシリーズで見られるようなスタローンの筋肉ムキムキはあまり出てきません。

監督は「エルム街の悪夢4」の大ヒットでメジャー入りし「ダイ・ハード2」の監督に大抜擢されたフィンランド人のレニー・ハーリン。

ただこの人、この頃がピークだったようで、その後ジーナ・デイビスに惚れたり別れたりして映画も急降下。2014年の「ザ・ヘラクレス」などは「大人が作った映画とは思えない」という酷評ぶり。

本作もスリルとサスペンス、そして「山好き!」はいいんですが、細かい詰めはいと甘め。「雪山で人を追うなら、足跡を追えよ!」とか、「新雪の中を逃げるのに、別に手をつなぐ必要があるのか?」とか、それはもうあっちもこっちも、突っ込みどころ満載です。

結局、私の中ではまったくヒットしなかった本作。ちょっとキュートなヒロイン、ジャニン・ターナーも実はそれほど美人でも名役者でもなく、本作が最初で最後のメジャー作品となりました。

ちなみに、音楽担当はこの世界ではちょっと有名なトレヴァー・ジョーンズです。

出演:シルヴェスター・スタローン,ジョン・リスゴー,マイケル・ルーカー,ジャニン・ターナー,レックス・リン,キャロライン・グッドール,ポール・ウィンフィールド

監督:レニー・ハーリン 1993年

音楽:トレヴァー・ジョーンズ

BOSS的には・・・★★☆☆☆

もっとムービー・アーカイブスはこちら >>> 「ムービー・インデックス」

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE