2016.01.11

Movies

Predator 邦題:プレデター

宇宙からやってきた食肉宇宙人とアメリカ軍コマンドとの死闘を描いたSFアクション映画。903本目の映画投稿です。

コマンド部隊の隊長ダッチ・シェイファー(アーノルド・シュワルツェネッガー)は、旧知の将軍フィリップ(R・G・アームストロング)に南米のとある基地に呼び出され、困難なミッションを告げられます。

Predator.jpg国境を越えて行方不明となった閣僚を乗せ墜落したヘリを見つけ出し、彼らを救出するというもの。かつての戦友で今はCIA部員のディロン(カール・ウェザーズ)が現地での指揮を執ることになります。

部下の隊員5人とともにジャングルの奥地に足を踏み入れたダッチは、ヘリの残骸を発見します。そしてさらに奥へと進んだ一行は、皮膚をはがされ内臓をえぐられた4人の米兵の死体を見つけます。

ゲリラのアジトを見つけ出し、奇襲攻撃で全滅させた彼らは、1人生き残った女ゲリラのアンナ(エルピディア・キャリロ)をつれて合流地点へ急ぎます。

途中でアンナが逃げ出し、彼女を追った隊員に宇宙から飛来した光学迷彩を使用したプレデターが襲いかかります。次々とディロンや部下を倒されたダッチは、アンナを迎えのヘリとの合流地点に先行させ、自分は一人謎の殺人鬼に立ち向かってゆきますが・・・。

舞台はジャングルですが、ベトナムではなく南米ということになっています。いろいろ訳ありで投入されたシュワちゃんのコマンド部隊が、とんでもない地球外生命体に出会ってしまい全滅寸前に・・・というお話。

地球外生命体のいいやつは「E.T.」とかで、悪い奴は大体宇宙船で現れ大量破壊兵器で都市ごとふっとばすパターンが多いのですが、今回は単身赴任。たちが悪いのは食肉であるということ。しかも狩猟のように、一人一人襲ってきます。中でもなかなか手ごたえのある獲物に出会うと、タイマンを張るという変わり者の野蛮な宇宙人。結果的にはそれで墓穴を掘ってしまうのですが・・・。

いつも通りシュワちゃんの肉体美をこれでもかーのカット構成ですが、結論を知らずに見るとなかなかスリル満点で見ごたえあり。それにしても醜い顔をしてます。

なんでこんな人口密度の低いところに住んでるのかなと思ったら「プレデター2」では市街地に登場。一方であの怖い怖いエイリアンを狩る「エイリアンVSプレデター」シリーズに登場するなど、ちょっとしたキャラとして人気を博してゆきます。

監督のジョン・マクティアナンのデビュー作。翌年には「ダイ・ハード」のメガホンを取ります。

出演:アーノルド・シュワルツェネッガー,カール・ウェザース,ジェシー・ヴェンチュラ,ビル・デューク,ソニー・ランダム,リチャード・チェイヴス,シェーン・ブラック

監督:ジョン・マクティアナン 1987年

BOSS的には・・・★★★☆☆

もっとムービー・アーカイブスはこちら >>> 「ムービー・インデックス」

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE