2016.11.13

Movies

The Long Kiss Goodnigh 邦題:ロング・キス・グッドナイト

過去の記憶をなくしたCIA工作員と事件に巻き込まれた私立探偵の活躍を描いたアクション映画。922本目の映画投稿です。

8年前にニュージャージー州の浜辺で倒れていたサマンサ・ケイン(ジーナ・デイヴィス)は、過去の記憶をすべて失っていましたが、小学校の教師をしながら優しい夫ハル(トム・アマンデス)と8歳の娘ケイトリン(イヴォンヌ・ジーマ)と共に穏やかな日々を送っていました。

The-Long-Kiss-Goodnight.jpg8年前にニュージャージー州の浜辺で倒れていたサマンサ・ケイン(ジーナ・デイヴィス)は、過去の記憶をすべて失っていましたが、小学校の教師をしながら優しい夫ハル(トム・アマンデス)と8歳の娘ケイトリン(イヴォンヌ・ジーマ)と共に穏やかな日々を送っていました。

12月のある夜、彼女は交通事故にあい、その衝撃で断片的ながらも過去の記憶が蘇ってきます。退院後、刑務所を脱獄してきた片目の男に襲われますが、無意識に反応した彼女は相手を倒しその首をへし折ってしまいます。

普段とは全く異なる人格に不安を感じながら、かつて自分の過去を調査するために雇った私立探偵のミッチ・ヘネシー(サミュエル・L・ジャクソン)と共に、失われた記憶を探す旅に出ます。

政治問題も絡んだ本作、当時最高額となる400万ドルが支払われた脚本だけあって、なかなか良くできた構成・展開・会話で、とてもB級アクション映画とは思えません。

それはもちろん、「偶然の旅行者」でアカデミー助演女優賞を取ったジーナ・デイヴィスの柄でもないアクションの演技がなかなか様になっているのと、脇役のサミュエル・L・ジャクソンの決して主演を超えないギリギリのところでの演技によるところが大きい。同じような黒人俳優のモーガン・フリーマンとかデンゼル・ワシントンじゃあ、こんな仕上がりにはならなかったでしょうね!

ただ、劇画的な突然あるいはあっけない展開は、若干興醒め。特にエンディング近くの大爆発シーンは予算を惜しんだためかおもちゃ丸出しだったりします。ハリウッド映画らしい、予定調和のエンディングにも、もうひとひねり欲しかったです。

シーナ・デイビスは、もともと下着メーカーのカタログに乗っているところをシドニー・ポラック監督に見いだされたという経歴の持ち主。「偶然の旅行者」では見ることのできなかった彼女のセクシーな肢体をもう少し拝見したかったのですが、監督のレニー・ハーリンは当時の旦那。出し惜しみしてこの辺なんでしょうなぁ。

逆に言えば、アクション大丈夫な女性にも気軽にお勧めの作品です。ナカナカ、面白いよ!

出演:ジーナ・デイヴィス,サミュエル・L・ジャクソン,パトリック・マラハイド,クレイグ・ビアーゴ,ブライアン・コックス,デヴィッド・モース

監督:レニー・ハーリン 1996年

BOSS的には・・・★★★☆☆

もっとムービー・アーカイブスはこちら >>> 「ムービー・インデックス」

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE