2017.01.03

Movies

邦題:猫侍

かつて凄腕の剣客として名を馳せながらその日暮らしとなった浪人のもとに、猫を切るという依頼が舞い込んだことから始まる騒動を描いた喜劇時代劇。930本目の映画投稿です。

元加賀藩剣術指南役で無双一刀流の免許を持つ凄腕の剣客、斑目久太郎(北村一輝)は、奉公先からリストラされ再起をかけて単身江戸に向かいますが、剣術以外に取柄はなく、浪人として困窮した暮らしをしていました。

nekozamurai.jpgある日そんな彼のもとに、仕事の依頼が舞い込みます。敵対する組衆の飼い猫を切って欲しいというものでした。生活のため不承不承引き受けた久太郎でしたが、「玉之丞」と呼ばれていたその猫を切ることが出来ない彼は、猫を死んだことにして自分の長屋に連れて帰ります。

こうして、剣豪と猫の不思議な暮らしが始まります。

「ねこタクシー」などと共に東名阪ネット6が中心となって制作された「動物ドラマシリーズ」の第10弾で唯一の時代劇の映画リメイク作品です。

テレビ版では30分12回で6時間ですので、映画よりはもう少し丁寧に人物像が描かれているはずで、映画版ではそのあたりがすこし物足りない、つまり主人公斑目久太郎のアンバランスな姿がいまいちはっきりしないのは残念と言うか、仕方ないですかね。

テーマとしては、かたくなな剣豪がねことの暮らしによって、何か大切なものを見つけるというようなことが設定されているはず・・・ですが、そういう明示はないままに現実味のないエンディングに向けてハッピーエンドを迎えます。

猫好きの私ですが、だからと単純に喜べる作品ではありません。

出演:北村一輝,蓮佛美沙子,寺脇康文,浅利陽介,戸次重幸,洞口依子

監督:山口義高 2013年

BOSS的には・・・☆☆☆☆

もっとムービー・アーカイブスはこちら >>> 「ムービー・インデックス」

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE