2010.10.23

Movies

居酒屋ゆうれい

街はずれにある一軒の居酒屋を舞台に、居酒屋の主と後妻の新妻、そして死に別れた先妻の幽霊の3人が織り成すラブ・コメディ。山本昌代の同名小説を映画化した作品。

ghost001.jpg街はずれにある小さな居酒屋「かづさ屋」。主の壮太郎(萩原健二)は妻しず子(室井滋)の余命がいくばくもないことを知り、病院から引き取って居酒屋の2階にある住居で看病しながら一人で店をやりくりしていました。

自分が死んでも、決して再婚しないことを約束させたしず子は、ある朝静かに息を引き取ります。

一人になって、なんとか店を続けていましたが、兄の豊造(尾藤イサオ)に無理やり見合いを勧められ、壮太郎に一目惚れしたという相手の里子(山口智子)と再婚してしまいます。

新しい女将と二人の居酒屋は大繁盛。二人は生き生きと暮らし始めるのですが、ある夜、死んだしず子があの世から戻ってきて、死ぬ前の約束を破った壮太郎を責めます。そして夫婦と幽霊の3人の奇妙な生活が始まります。

最初は、プチ山口智子ファンでもあり、「幽霊しつこいぞ!」という展開なのですが、次第にこの世に未練を残すしず子に同情し始めます。見事なキャスティングです。逆では全くダメ!

主人公の萩原健一、いいですねぇ~。地で行ってますが、こちらもどんぴしゃ。こういう居酒屋なら、私もふらりと立ち寄りたいですねぇ~。

カメラワークもなかなかで、結構シーンも優秀です。「お化けあります」と、今日の御代が毎晩2,350円には笑えます。

原作を読んではいないのですが、もう一歩登場人物に踏み込めば、さらに輝きを増す作品になったと思います。つまり室井滋がクレジット2番目にどうどうと出せる作品だと、★5つだったかも・・・。

出演:萩原健一,山口智子,室井滋,三宅裕司,西島秀俊,八名信夫,橋爪功,渋谷琴乃,豊川悦司,尾藤イサオ

監督:渡邊孝好 (1994年)

BOSS的には・・・★★★☆☆

居酒屋ゆうれい [DVD]

おすすめ平均:4
4豪華キャスト
4大いに笑って一寸しんみり
4一昔前のおもしろさ

Amazon.co.jpで見る by Azmix
 

もっとムービー・アーカイブスはこちら >>> 「ムービー・インデックス」

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE