2013.02.02

Movies

How to Steal a Million 邦題:おしゃれ泥棒

贋作作家の娘と泥棒が織り成すラブ・コメディ。オードリーの「マイフェア・レディ」の次作。742本目の映画投稿です。

パリの美術愛好家でコレクターのシャルル・ボネ(ヒュー・グリフィス)は、実は天才的贋作作家でした。一人娘のニコル(オードリー・ヘップバーン)は、父の仕事を止めさせたいと心を痛めていました。

HowtoStealaMillion.jpgパリで一番の美術商ド・ソルネ(シャルル・ボワイエ)は、美術館に展示されたボネ所有のヴィーナス像が偽者ではないかと疑いを持ち、私立探偵のシモン・デルモット(ピーター・オトゥール)に調査を依頼します。

ボネの館に忍び込んだシモンでしたが、二コルに見つかってしまい、苦し紛れに自分は泥棒だと言いますが、盗もうとしたゴッホの絵が贋作だと知っている彼女は、警察に連絡せず彼を逃がします。

ところが展示したヴィーナスに保険をかけるために科学調査が行われることになり、贋作だと知れると大変なことになると危惧したニコルは、シモンに頼んで美術館から盗み出しだそうとします。

かわいかったオードリーも38歳、いい女になりました。そんな彼女を「ローマの休日」から13年後に巨匠ワイラーが撮ったラブ・コメディです。

今回のお相手は、あの「アラビアのロレンス」のピーター・オトゥール。どうしても、ロレンス少尉の面影がちらついてしまいますが、ワイラーの手腕でコメディタッチの名演です。

と言いますか、オードリーは相変わらずあの調子のキャラですから、彼の演技で物語が立っているといっても過言ではありません。

ただ腰を入れて観る本格的ドラマと言うわけではありませんので、二人を中心したドタバタ・ロマンスをお洒落に軽く楽しむ作品。

この時代の、屈託の無い、家族で楽しめる作品です。

出演:オードリー・ヘップバーン,ピーター・オトゥール,イーライ・ウォラック,ヒュー・グリフィス,シャルル・ボワイエ,フェルナン・グラヴェ

監督:ウィリアム・ワイラー 1966年

BOSS的には・・・★★★☆☆

もっとムービー・アーカイブスはこちら >>> 「ムービー・インデックス」

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE