2015.04.30

Movies

Get Smart 邦題:ゲット スマート

1960年代のヒットTVドラマ「それ行けスマート」の映画化作品。新人スパイの活躍を描いたアクション・コメディ。876本目の映画投降です。

米国のスパイ組織「コントロール」で分析官を勤めるマックスウェル・スマート(スティーブ・カレル)は、まったくメジャーではないけれど世界征服を企てる犯罪シンジゲート「カオス」の情報分析に追われていました。

getsmart.jpg8度目のエージェント昇格試験の結果発表の日、スマートはチーフ(アラン・アーキン)から不合格を言い渡されますが、何者かにコントロール本部が襲撃され、スーパースター・エージェント23(ドウェイン・ジョンソン)をはじめ、所属するエージェント全員の身元が組織の知るところとなってしまいます。

そのため、スマートは急遽エージェント昇格が決まり、美容整形で新しい顔を手に入れたばかり、唯一正体を知られていないゴージャスボディの美女、エージェント99(アン・ハサウェイ)とコンビを組むことになります。

出来損ないのスパイグッズと天然のユーモアを持つ彼は、エージェント99と共に、カオスのボス、シーグフリード(テレンス・スタンプ)に挑んでゆきます。

もともとは得意なキャラクターで構成する1時間番組がベースですから、ドタバタな進行と共に超スーパーマンな活躍とが入り混じっていて、新鮮といえば新鮮ですが、ちょっと節操がなくもありません。

そういう訳で、ただの「おばかなスパイ」ではないので、逆に感情移入しにくいし、気軽に客観視というわけにもいきません。

見所はなんといっても美人アカデミー女優アン・ハサウェイでしょう。お色気カットは少なく、少々物足りませんが・・・。

主人公のスティーヴ・カレル、基本的にはコメディアンですが、どこかで見たことあると思ったら、「リトル・ミス・サンシャイン」に出てましたね。

監督のピーター・シーガルは、「50回目のファースト・キス」のピーター・シーガル。かの作品ほど素敵なコメディとはまいりませんでした。

ということで、リメイクのスパイ・コメディ以上でも以下でもない、そういう作品ですが、何も考えたくない時に気楽に笑える作品です。

出演:スティーヴ・カレル,アン・ハサウェイ,ドゥエイン・ジョンソン,アラン・アーキン,テレンス・スタンプ,ジェームズ・カーン

監督:ピーター・シーガル 2008年

BOSS的には・・・★★☆☆☆

もっとムービー・アーカイブスはこちら >>> 「ムービー・インデックス」

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE