2006.04.05

Moblog

モバイルな一日

最近になって、モバイルの案件話があれこれあります。それもブログがらみが多いですねぇ。モバイルxブログ=商売繁盛という方程式。(はい、受験生のみなさん、覚えましたか?)もちろんQRなんてずいぶん前からありますし、携帯キャリア関連の企業さんの名刺にはかならずついてますよね。ただここにきて、携帯というチャネルと地元の企業さんのマーケティングがようやく寄り添ってきた感じです。

やはりどんなビシネスも同じで、ターゲットとマーケットをしっかり定義し、ビシネスモデルをきちんと構築する。そこにITやモバイルといった手段を重ね合わせる事で競争優位にたてたり、エンドユーザにとびっきりのサービスを提供できる。しかもモバイルなら相手がどこにいようと、瞬間芸の宅急便ですからねぇ。飛脚も猫もかないません。
インターネットと言えば、一般的に販売サイトが思い浮かぶのですが、携帯の良さはやはり層の広さとともに場所を選ばないアクティビティ。しかもあきらかに暇でパソコンする人より、時間待ちとかで携帯アクセスする人が絶対多いですよねぇ。私なんぞも、一人で外食するときは、ニュースサイトとか見ながら。えっなんか可哀想な風景?またまたトホホに転落です。

実は愛用のノートを会社に忘れてきてしまいました。しかし真面目な社長は今日も投稿しないと、一日が終わらないというか、心おきなく寝付けない。仕方なく今日は携帯で書いてます。で、BGMはご勘弁を。

今日は最後までモバイルな一日でした。

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE