2006.06.28

COLUMN

「(葛原風)水曜日も難しい」(別名:暑くて熱い)

In Europe (1963)

うぇんずでーです。しかし夕べは蒸し暑かった。梅雨明けですか? いやいや、梅雨の中休みなのでしょうねぇ、しかし暑かった。いよいよ、朝シャワーが心地よい、いや必須な季節になりました。おかげでなかなか寝付けず、ブログを積み上げてしまった・・・・しかも若干眠いモードので、全く意味のない投稿、大変失礼いたしました。朝からお客様の機器調整やら見積もりやらで午前中終了のゴング。午後からも調整業務やら調べ物やら。夕方お客様を訪問。明日は午前、午後と2件のお客様訪問の予定です。準備はよいか? おーっ!!

さて、皆さんは真夏はTシャツありですか? それとも素肌にシャツですか? かつて「ワーキングガール」という映画で、ハリソン・フォードが素肌にシャツを羽織るのを見てかっこいいと思い、以来夏はアンダー・シャツなしだったのですが、「トップガン」を見てトム・クルーズのTシャツのかっこよさにまたまた影響され、以降は四季を問わず半そでのTシャツ、もちろん丸首です。ということは、私は丸首半そでのアンダー・シャツしか持っていない。ただそれだけのことなのですが・・・アルマーニおじさんに言わせると、いかしてるのは「Vネックのぴったりカラーシャツ」だそうですが、おこちゃまの私は白の丸首でしゅ。最近は「クール・ビズです〜」などと適当に言っては、ネクタイなしで顧客訪問の無謀な行動。しかもボタンふたつ外しのアウトロー姿であります。ってえことは、襟元シャツ丸出し・・・いえ、自慢するような胸毛も無ないので、こんなもんで勘弁してください。

そういえば、うちの白ちゃんが大きな杉を見に行ったそうですが、それっちゅうのはこれのことかね? 確かに「美空ひばりがなんとか・・・」書いてあったなぁ〜

今夜のマイルスは、第32夜。前回のどたばたリクルートでいよいよ黄金クインテットを結成したマイルスは、数週間の国内ツアーの後、南フランスはニースの近く、アンティーブでコンサートをします。その時の模様をライブ録音したものが今夜の「In Europe」。自伝によると、とにかく当時のマイルスはトニーにぞっこんだったようです。「トニーがいるこのバンドじゃ、なんでも望みどおりの演奏ができた。」「JAZZのことなら何でも知っているというフランス人のプライドまで吹き飛ばしてしまった。」

で、1曲目はなんと「Autumn Leaves」、7月27日なのに「Autumn Leaves」。まあ、もともとがシャンソンの曲ですから、リップサービスといったところでしょうか? それより、この黄金バンドの演奏する「枯葉」やいかに・・・ナカヤマ氏も絶賛してるし・・・。

・・・・・えーっと、トニーさんやトニーさん、あんた途中でリズム狂ってやしませんか? なんか枯葉がはらはらと舞い落ちるというより、てんで勝手に落ちちゃってる風ではないですか・・・これって名演ですか??? なんならはずしてもよかったような・・・なんてことを言うと、ナカヤマ氏に殺されるかも・・・

気を取り直して、2曲目は「Milestones」。トニーが最初に惚れこんだ曲がこの曲で、それがあんたの曲だったと言っては、またまたマイルスを喜ばせたこの曲、さすがのトニー、飛ばしまくります。負けじとマイルス応戦、火花が熱い。以降、とにかくマイルスvsトニーの一騎打ちが延々と続きます。で、わかったのが、トニーは「枯葉」あたりのスピードでは刻めない。きっとハートビートは1分間に200回くらい打っているのではないでしょうか? コールマンもちょっとフリーモード入ってます、快速です。ちょっと後期のトレーンに似てはいます。フレンチたちもやいのやいのの大喜びです。

3曲目の「I Thought About You」、マイルスさまはオープンでバラードを吹ききります。名園です。兼六園です。いや「名演」です。トニーの刻みは、打って変わっておとなしいのですが、タイトです、きりりと引き締まった筋肉質な肉体美です。4曲目「Joshua」では再びマイルスvsトニーの火の出るようなインタープレイ。もちろんロンもハービーも必死のパッチでついてってます。いや、マイルスには余裕さえ感じる、楽しんでます、明らかにこの大変な状況を・・・さすがです、帝王です。5曲目「All Of You」、今度はミュートのマイルス。でもですねぇ、このミュートにもですねぇ、なんとなく余裕というか、遊びの倍音を聞き取ることが出来るのです。ラストの出ました「Walkin'」、もちろん、あの「Walkin'」ですが、60年代黄金クインテットの「Walkin'」です。マイルス、スムーズに飛ばしまくります、ロータリーエンジンです、寺田陽 次郎です。トニーかましまくります、あおりまくります、高橋国光です。(なんのこっちゃー)ドラムソロはジェロニモの反抗です。ちなみに、録音もいいのです、テオマジックですか・・・

1曲目の「枯葉」は遠くに置いといて、とにかくも黄金クインテットのお披露目です。お見事です、マイルスさま、まいるざます・・・(く、苦しい・・・)こうして突然始まってしまった天変地異。半年後にはいよいよあの、そうですあの「あれ」をリリースするのです。「あれ」ですか? はい、次回をお楽しみに・・・So much for today!

miy.jpg
ここで視聴できますよ!

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE