2006.11.02

COLUMN

「ひよこのダンス」

もう週末です。木曜なのに週末。本当にくどいようですが、一体どうなってるの?日本!ってひしひし。「ゆとり」って休日が多いことなのかなぁ〜。文化振興とかボランティアとか、ゆとりを実感するために休日が必要なことはわかりますが・・・まあ、物欲から離れるとかっていうのは、個人の志向の問題ですからねぇ〜。増えた休日で大型ショッピングセンターは大混雑。買ってるものはほとんど中国製っていうのもどうなんでしょう〜
「ゆとり」ある暮らしなのかなぁ〜日本は、「美しい日本」に向かっているのでしょうか???

さて、愚痴はさておき、先々週から身内の入院とかいろいろあって、気持ちも体も全く余裕のない状態が続いています。こんなときには、お得意の「気の利いたジョーク」も全く浮かんでこない。(ただの親父ギャグって話もありますが・・・)せいぜい講習で「ひよこちゃん」の話をするのが精一杯です。険しい顔はますます険しくなり、眉間のしわは一層深くなり・・・

ただ、昨日、大先輩でいろいろと本当にお世話になっている方のお話をいろいろお伺いして、私の今の状況など、諸先輩のたどってきた険しい茨の道からすれば、「ひよこのダンス」レベルなんだなぁとつくづく思いました。とにかくは、現状をネガティブに捉えるのではなく、ポジティブにやっていくこと。ポジティブといえば、目をつむり鼻をつまんで飛び込むのではなく、自らの意思で「守り」、また「攻める」ことなんでしょうね!

誰から守り、誰を攻めるか?ですか?それは「私自身」です。

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE