2006.11.23

CLASSICS

「雨に日にはオペラなど・・・」

ジャコモ・プッチーニ 歌劇「トスカ」(1899年)

今日はお休みさせていただいておりました。いつもは「何で日本はこんなに祝祭日が多いんだ!こんなことでいいのか!?」などとノタマワッテおりましたが、今日は祭日で本当によかった・・・^_^;

ってなわけで、昼前まで寝ておりました。どんよりした日差しにせかされて、のっそり起きてパンケーキの遅い朝食。季節はちょうど紅葉真っ盛りではありますが、あいにくの天気でもあり、出かける気力ゼロ。でもって、DVDでオペラ鑑賞しながらごろごろがらがら。カバイヴァンスカ&ドミンゴ主演のプッチーニの傑作「トスカ」の1976年制作の映画版です。トスカ&カヴァラドッシのアリアももちろんすばらしいのですが、私のこのオペラのお気に入りは第一幕の最後、スカルピアの「警官三人 馬車一台で」。ミルンズのバリトンは何度聞いてもしびれます。んーと、彼への感情移入はもちろん厳禁ですが・・・。

プッチーニ:歌劇《トスカ》
カバイヴァンスカ(ライナー), ドミンゴ(プラシド), ミルンズ(シェリル), ルッカルディ(ジャンカルロ), アンブロジアン・シンガーズ

おすすめ平均:5
5スカルピアがすごい
5現在鑑賞できるもので最高の出来
5これがトスカの本命よ!

Amazon.co.jpで見る by Azmix

相変わらず外は小雨ぱらついてるようだったので、外出はやはり取りやめ、お次はオールマンの「The Allman Brothers Band at Fillmore East 3/71」。いや、先日お客様とお話してて、ディッキー・ベッツのギターがいいの悪いのという話題になったので、あらためて聞いてみたかったというのもあったのですが・・・。こちらはCD。ただ、音楽に集中するにはかなり頭ぼけぼけ状態でしたので、テレビでは91年に鈴鹿で行われたGP500の日本GPを無音で流しながら・・・おお、レイニーにマギーにシュワンツ!懐かしいなぁ〜。で、耳では「エリザベスリードの追憶」を聞きながら十数年前に思いをはせているうちに、寝てしまっていました。いやはやです。

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE