2006.12.20

JAZZ

「こうして戦いの火蓋は切って落とされた・・・」

Complete Live At The Plugged Nickel disk:7(8) (1965)

昨日は昼食を囲んでの同友会ビジョン策定委員会。私の所属するグループは、同友会理念のひとつである「よい会社」というテーマで向う5年間耐えうるビジョンを策定する役割です。創業6年の自社を見直すいい機会でもありますので、自社のビジョンと合わせしっかりとお勉強してがんばって作りたいと思います。次回は21日の夜です。

同友会を終えて県外出張、といっても私の田舎町(最近市になった)なのですが・・・長時間にわたっての打ち合わせ、ありがとうございました。「地元産業への貢献」ということをあまり意識しすぎると空回りしてもいけませんので、ここは冷静に方向性や目的、目標を見定めて。父の知り合いの方々とも名刺交換。帰りに実家によってまいりましたが、「犯罪暦とかで有名でないからよかったなぁ〜」との父の弁。退院まもないのですが、えんどう豆の支柱つくりなどで始動したみたい。急に無理しないようにして欲しいものです。なにせ私の父ですから・・・。とりあえずインフルエンザのワクチンを摂取するように、厳しく申し付けておきました。とにかく健康が一番です。昨日は私も、午前中に健康診断問診に行ってまいりました。結果は・・・

「高脂血症」です。昨年より2ポイントコレステロール値が上がってました。お医者さんから1ヶ月間の療養を言い渡され、改善が見込めないなら投薬治療をと勧められました。だってお正月あるでしょう?お餅もぜんざいもたらふく待っているのに・・・トホホです、悲しいです。カルロス・サンタナのように菜食主義にこもります。決して私を焼肉パーティなんかに誘わないでください。キャベツしか食べられません。運動ですか・・・では週末のゴルフは最後までカートなしで・・・。がんばります。戦うぞ、高脂血症!

さて今日は、マイルスです。お忘れでしょうが、マイルスです。はいマイルスもの再開です。3ヶ月ぶりです。長かったです。いろんなことがありました。一秋過ぎました。もう冬ですから〜。年末だし〜。

で、マイルスの「Plugged Nickelの夜」も今宵が最後、8枚目のdisk7です。1曲目は「stella bu starlight」とんでもナイトのとんでもステラ。堅気の人は聴いたことないステラ。ちょっとリラックスムードもありーの、でもまたぞろ新しいフレーズなんかへのアプローチもありーの。とにかくかっこいいのでしゅ。2曲目は肩で風切る「all blues」、ショーターは完全にいってしまってます。3曲目の「yesterdays」、ショーターはまたもやいってます、かっこいいのです。もちろんサイコーにかっこいいのはマイルスさまです。帝王です。いやはや、正直これをごらんの皆さんの中で、こんなBOXものを買われるようなお馬鹿な方はいらっしゃいませんよね・・・だからどうした、池の鯉。不幸にも買ってしまった方は是非御一報を。また買おうかなと思われた命知らずの方は、国内版ではなく1枚多いアメリカ版を御検討くださいませ。いや、正直このBOXをもってして、JAZZを聴いてる、JAZZを知ってると言っていただいても一向に支障ありませんからー。

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE