2007.06.22
CRASH 邦題:クラッシュ
ロスアンゼルス、24時。ハイウェイで起こったひとつの交通事故から、物語は始まります。このひとつの「クラッシュ」が、さまざまな人種・階層・職業の人たちの心に連鎖反応を引き起こすヒューマンドラマ。人種のるつぼ、アメリカならではのドラマです。最近になって、「格差社会」などと叫んでいる「一億総中流の日本人種」にはインパクトは薄いかもしれませんが・・・。
「触れ合いだよ。街中を歩けば、人と体が触れたり、ぶつかったりする。でもロスじゃ、触れ合いは皆無。人々は金属やガラスの後ろに隠れている。みんな触れ合いたいのさ。衝突し合い、何かを実感したいんだ」
人種や職業、階層のさまざまな人びとが暮らす大都会ロス。登場人物である刑事、自動車強盗、地方検事とその妻、TVディレクター、鍵屋とその娘、病院の受付、雑貨屋の主人。その一人一人がその人の人生において主人公であり、また誰かと関わるとき、善と悪との狭間でゆれながら生きています。愛と慈しみを求めながら、悲しみと怒りに直面する。思いもよらない、しかし連鎖の糸でつながった登場人物たちに、そして「天使の町」ロスに、愛と憎しみの両方が降り注ぎ沁みてゆきます。
「ミリオンダラー・ベイビー」の脚本でアカデミー賞にノミネートされ、一躍注目を集めた劇場用映画初監督のポール・ハギスは、ハリウッド映画にありがちなこれ見よがしなテクニックや過剰な仕掛けの見せ場を排除し、登場人物の内面をあざやかに演出し、陰影に富んだ人物像を描き出しています。
この脚本に魅了されたサンドラ・ブロックをはじめ、「ハムナプトラ」のブレンダン・フレイザー、「オーシャンズ12」のドン・チードル、「メリーに首ったけ」のマット・ディロン、「M:I-2」のサンディ・ニュートンら性格俳優、そしてカリスマ・ラッパー「リュダクリス」など個性豊かなキャストが結集した心の断面図集。じっくりとお楽しみください。
出演:サンドラ・ブロック,ブレンダン・フレイザー,ドン・チードル,マット・ディロン,サンディ・ニュートン,ジェニファー・エスポジート,ウィリアム・フィクトナー
監督:ポール・ハギス 2004年
BOSS的には・・・★★★★☆