2007.08.27

COLUMN

「筋トレと企業経営」

8月最終週が始まりました。昨日の夜、空を見上げるとまん丸近くの13夜月。ちょうど一ヶ月たてば、中秋の名月なんですね。そういえば、夜は随分と涼しくなりました。

週末には「特別な日」へのたくさんの方々からのコメント、ありがとうございました。おかげさまで今年は、異例とも言える記念日を持つことが出来ました。一昨日は例の委託講習の打ち上げ。皆さん、遅くまでお疲れ様でした。

昨日は日曜日ですが、のびのびになっていた社内の半期に一度の面談。休日にこんなことするなんて鬼の会社。でも、ちゃんとその分の時間外はお支払い。みんながんばってくれてるので、みんな資格アップをと思うのですが、そこはやはり冷静に判断させていただきました。さあ、今期も一丸となってがんばろう!

で、昨日はビリーではなく上半身のウェイト・トレーニングを。奴(ビリー)のおかげで、ちょっとももの裏側、引きずってますので・・・^_^;

なんで筋トレなんてするのやら・・・。実は筋トレって経営と同じで(?)、すぐに結果には結びつきません。続けることで、次第に結果が現れてくる。でもって、継続しないとあっという間に元に戻ってしまう。しかもやってる最中は辛く苦しい。大の男が、歯軋り噛んで汗だくになってやってる。ダイエットももしかして同じ?で、これって企業経営に似てませんか?似てないか・・・やっぱり・・・。

「俺、なんでこんなことしてんにゃろ〜」

下手してやりすぎたりすると、かえって筋肉や関節を痛めます。でも、続けることで基礎体力は向上します。まあ、経営とは関係なくても、まさかのとき、火事とか地震とかの時にはなにか役にたつだろうと・・・

えっ?立たない?・・・・・・・・・・・・・・でも、やります。ギッコン!ギッコン!

「ん〜健康のためなら、死んでもいい・・・」

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE