2007.08.27

Movies

SO CLOSE/夕陽天使 邦題:クローサー

皆さんは、「少林サッカー」ご覧いただけましたでしょうか?そうです、あのばかばかしくもほのぼのとした少林寺拳法+スポーツ映画。あの映画で、饅頭屋の店員ムイを演じ、最後には主人公チャウ・シンチーとめでたくって感じの女優、わたくしヴィッキー・チャオと申します。で、今日ご紹介するのは、そんな私と映画「トランスポーター」に出てた足長スー・チーにもう一人、同じく少林サッカーで謎チームのFWを守っていたカレン・モクの美女3人が登場する、アクション系香港映画です。

chao.jpg

って、ヴィッキーを名乗るのはやめて、素で・・・。

とある世界規模の投資会社のコンピューターネットがウィルスに感染。しかし、すぐに「電脳天使」と名乗る者によって駆除されます。監視ルームはハリウッド並みに大喝采。感謝と礼をと、そのIT会社の社長が「電脳天使」を探すように部下に指示。そこに現れたのは、美しい一人の女性リン(スー・チー)でした。しかし彼女と妹のクワン(ヴィッキー・チャオ)は実は、殺人を請け負うプロの殺し屋姉妹。そして事件は起こり、捜査に乗り出した地元警察の担当が新米刑事コン(カレン・モク)でした。この人を見ると、なぜか以前うちの会社にいた某営業女子をイメージしてしまうのは何故?(笑)

殺人のBGMが、バート・バカラックの名曲「クロース・トゥ・ユー」。そうです、カーペンターズが歌ってた「遥かなる影」。カレン・モク自身が歌うこの曲が、タイトルとクロスしてる(しゃれ?)わけですが、逆にこの曲で助かってる映画でもあったりします。(なさけなや・・・)

スー・チーは警備員から奪った(?)ベレッタ92Fを撃ちまくるのですが、よく見ると踊りみたいで、華麗というほど華麗に打ちまくってるわけじゃない。まあ、悪く言えばただのスローモーション。美しさを追求したあまりのリアリティの欠如でしょうか?トランスポーターでもちょっと鼻にはつきましたが・・・。まあ、殺し屋の緻密な計画的犯行が、その場の機転で人の銃を使うというのもかなり無理はあります。(暴発したら、どうすんねん!?弾切れだったらどうすんねん!?)

妙にばたくさい芝居の結果、窮地に陥ったり、ありえねーだろー的方向へと物語は展開してゆきます。まあ、映画ですから。悲劇を生んだ原因になったのが、コンのクワンへの同性愛というのは、おじさんビミョーにそそられはしますが・・・エヘッ!

監督は「トランスポーター」アクション監督、「トランスポーター2」では武術指導だったコリー・ユン。もともと京劇出身ですから、アクションも芝居がかってしまうのかな。

で、この映画、スー・チーファンは見てください!ヴィッキー・チャオのファンは絶対に見てください。本物のアクション映画がお好きな方は、見ないほうがいいです。もう一歩のところで垢抜けしきれない香港映画ファンに!ワイアーアクション大好き人間に!まあチャーリーのとこの3人娘よりは、みんなまじめに(?)生きてます。私、ヴィッキーのガンさばき、日本刀のさばきも見てね!自己紹介は、またいずれ!チャオ!

出演:スー・チー,ヴィッキー・チャオ,カレン・モク,倉田保昭,ソン・スンホン,マイケル・ワイ
監督:コリー・ユン 2002年

BOSS的には・・・★★☆☆☆

クローサー

おすすめ平均:4
4日本刀とカンフー?をミックスしたアクション
4スー・チーの美
4これは、「買い」ですよ

Amazon.co.jpで見る by Azmix

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE