2007.10.13

Movies

TAXI 邦題:TAXI NY

御存知(?)リュック・ベッソンのフレンチ・カー・アクション・シリーズのハリウッド・リメイク版です。本家と同じく、トンチンカンな刑事とスーパー・ドライビングのタクシードライバーが繰り広げる笑いと感動、モトイ。笑いと笑いのカーアクション・コメディ。

自転車便で働くベル(クイーン・ラティファ)は、念願のタクシー免許を取得。早速、自慢の改造イエローキャブで営業を始めます。そこに乗り合わせたトンデモ刑事が、アンディ・ウォッシュバーン(ジミー・ファロン)。あれやこれやで、結局二人は美女強盗団を独自で追っかけることになるのですが・・・。

本家のTAXIは、フレンチ・テイストから溢れ出るギャグが独特で、ベッソン風味と合わさって、ハリウッドにはない映像を見せてくれますが、これはベッソン・プロデュースとはいえ、やはりハリウッド風味。ドライに、笑えます。大笑いできます。ベッソン・ギャグが体質的に駄目な人でも、笑えること請け合い。狭いニューヨークの市街地を、所狭しと走り回るシーンは、なかなかの迫力。逆に、人物シーンでは、カットのつなぎの荒さが3流っぽいところがあったりしますが・・・。

強盗団のリーダー、ヴァネッサには、スーパーモデルのジゼル・ブンチェンを起用。んースタイル抜群、足が胸から生えてるみたい。かっこ、ええですわー。彼女たちがぶっ放してるのは以前G&Rでご紹介したS&W M669(?)にM4カービン、ワルサーPPK。でも、お芝居はイマイチかな?アン・マーグレットも、アンディの母親役でいい味出してます。

個人的には、ウォッシュバーンの上司マータのジェニファー・エスポジートがお気に入り。グロックを構える姿が決まってます。なかなかのボディ・コンシャスですし・・・。まあ、お二人にはまたいずれ、Guns&Rosesに御登場いただきます。

ところで、強盗団のBMW760、なんで左マフラーなの?誰かー教えてー!

出演:クイーン・ラティファ,ジミー・ファロン,ジゼル・ブンチェン,ジェニファー・エスポジート,アン・マーグレット
監督:ティム・ストーリー 2004年


BOSS的には・・・★★★☆☆

TAXI NY (特別編)

おすすめ平均:3
2今ひとつなので、星2つ。
3どちらかといえばこちらかな
4単純に楽しめるアクション・コメディ。

Amazon.co.jpで見る by Azmix

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE