2007.11.06

Books

「狩猟民族 苦しむ・・・」

今日は火曜日。ちょっと風邪気味なのか、喉が痛い。ならば葛根湯をと一気飲みしたら・・・。やってしまいました、呼吸困難。どうも持病といいますか、こういう癖があるようで、呼吸しながら中途半端に飲んだり飲み込んだりすると、喉が食道側に開いたままになってしまうのか、しばらく呼吸が出来なくなります。

今日は軽かったのでほんの10秒ほどでしたが、ひどいときには呼吸できるようになるまで1分近くかかったりして、そのときは本当に死ぬかと思います。以前、車の運転中になったこともあって・・・。其のことが起こるたびに、「ああ、飲み食いは慎重にやらなきゃ!」と念じて思うのですが、喉もと過ぎればなんとやら。いつの間にか忘れてしまっています。これでは長生きできません。そのうち、独居老人が、喉に餅を詰まらせて死んでたなんて記事を提供しないよう、気をつけなきゃ!

今夜は同友会の準備会(?)に出なきゃいけないのですが、まだ仕事が終らない。早く片付けて、駆けつけなきゃ!明日は専門学校の講師業です。

で、最近読んだ本で、「ランチェスター戦略」の実践本。ランチェスター戦略といえば「弱者の戦略」。うちは規模的には弱者ではありますが、競合環境を考えると、あながちそうともいえない。かといって「強者の戦略」が取れるほどの会社でもなく・・・。逆に、参入障壁や競争に打ち勝つために、敵の手を知る意味ではいいかも。

でも、こんな本を読むと、しつこいようですが、やっぱりドラッガーはすごいなと思ってしまう。「現代の経営」のなかのくだりをご紹介。

「今日企業が必要としているものは、一人一人の人間の強みと責任を最大限に広げると共に、彼らの視野と努力に共通の方向性を与え、チームワークを発揮させるようなマネジメントの原理である。これらのことを可能にする唯一の原理が、目標と自己管理によるマネジメントである。」

「組織の良否は、普通の人に能力以上の力を発揮させ、強みを引き出し使わせること、組織の他の人間が、より多くの、より優れた仕事が出来るか否かである。また、人の弱みを意味のないものにすることが出来るか否かである。」

勉強になります。はい、トホホです。

02595843.jpg
竹田 陽一

おすすめ平均:4.5
5「個々の戦略や要因の数値によるウェイト付け」。これだけでも買う価値あり 
4竹田氏の分かりやすいエッセンス!
4弱者必勝の法則
5何回読んでも良いものです!弱者必勝のルール

Amazon.co.jpで見る by Azmix

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE