2007.12.22

COLUMN

「零細企業経営者の実態」

昨日はジキル業もなく、一日中ハイド業にいそしんでおりました。午後からは某メーカーさんの来社を受け、EMPに関する調整打合せ。その後、同友会のお偉方4名がご来社され、囲まれ縛られ鞭打たれ・・・。この件はまたいずれ、話題に上ることでしょう。その後、2件のお得意様を訪問。夕方には営業会議。夜は自社の忘年会でした。店内では、ドンちゃん騒ぎの某企業も・・・。ちっとは、周りの迷惑も考えろよ!(ちゃぶ台はなしよ!)社員さんだろうが身内だろうが、周りの空気の読めない人間は、私的には・・・です。まあ、素材も悪くサービスはかけらもなく、値段なりといえばそれまでなんですが、長くは続かんでしょうなぁ〜あの店も・・・。

帰りにふと思い立ち、夜更けのビデオ屋さんに。お得意様ご推薦のビデオを探しまくって大量貸り。しかし、時間もなく疲れもピークに達し、昨夜はそのまま就寝いたしました。いずれ、ムービーカテゴリでご紹介いたします。

さて今日は休日。でも会社で仕事しております。休日出勤とやら言うやつです。一息ついたのでブログ投稿など・・・。夜は、お客様の忘年会にお呼ばれしております。

最近、仕事が忙しすぎて、趣味がらみの投稿が「ぱったりろ」になっております。年末ですからしょうがないとも言えますが、仕事ばかりの毎日だと、「お仕事マシーン」になってしまう。

社員さんからは「社長」などと呼ばれていますが、実態は庶務・経理・財務から、営業企画・営業活動、品質チェックに企画推敲、お客様との連絡打合せに納期調整などなど。これにプラスして、サポート業務と講師業、同友会活動にボランティア・・・。で、一日の3分の一は寝てるわけですから、本当に何してるの?って感じです。。

すべてに対して妥協せず、とことん追いつめていきたいとは思うのですが、ついつい時間切れか根性切れになってしまう。まあ、経営者という仕事は、思考と決断の連続でもありますから、大小を問わず、こんなことなのでしょう。

そういう風に割り切って、来年も零細企業の経営者の一人として、また営業として講師としてボランティアとして、精一杯の奮闘をしたいと思っております。もちろん、趣味の世界も、もっともっと深めたいなぁ〜。来年は500日あるつもりでがんばります。皆さん、ご支援ご指導をよろしくお願いいたします。また、仕事に戻ります。

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE