2008.01.10
「ランチタイム」
今日も朝から、ジキル先生こんにちは。夕方からお客様を訪問させていただきました。今日は同友会の仲間作りの会も行われていましたが、スケジュール重複で欠席。申し訳ありませんでした。
夜に帰社して雑務。その後帰省させていただきました。明日は、急用私用でお休みいただきます。
さて、ブログというものは、食物の話題がやはり多いですよね!(○なきちさん、○ゃんべるさん!)で、今日の私の話題は美味しいカレーの食べ方について。
今日の昼食、近くの行きつけのお店が閉まっていたため、ちょっと歩いて初めてのお店に。豊富なメニューからカツカレーを注文して、待つこと数分。その間、カウンター周りを見渡していた私の目にとまったのは・・・
ペパーソース2種。左はよく見かける「マリーシャープス ハバネロ・ペパーソース」。味に奥行きが出る辛さは、みなさんもすでに体験済みかも。お洒落なラベルの、ヨーロッパ風の香辛料ですね。で、問題は左のボトル、「ブレアーズ アフター・デスソース」なるもの。
まあ、とにかく名前がすごいです。「After Death」。ケンシロウじゃないですが、
「お前はもう、死んでいる!」
これをかけたら、イラストみたいになっちまうのか・・・。下のほうで燃え盛る炎の中にはひっそりと、「Still Alive」と書かれてある。
「それでも生きてんのか!?」
それとも
「よくも御無事で!」
そういえばその昔、Dead or Aliveなるディスコ系英国バンドがありましたが、彼は今何処?
話はカウンターの上にもどって、とにかく「百聞は一見にしかず」、食ってみなきゃ何も語れない。
と、その時、カウンターの並びに座った髪の長い涼しげな眼の女性の視線をかすかに感じる。
(ううっー、視線が頬に痛い・・・)
とってもフェミニンな視線の主をかすかに(強烈に?)意識せざるを得なかった私の脳裏には、「男らしさ」とかー「逞しさ」とかー、そんな言葉が一瞬のうちに浮かんでは消え、消えては浮かび・・・。
サッサッサ、ササッのサ!サササッサ、サッサササ!(4拍子で4小節分)
手馴れた感じ。そう、こう言えばわかりやすいでしょうか?久しぶりに東京に行っても、さも品川あたりに住んでる風を装う。かすかな視線を右頬でしっかり掴んだまま、右手でソースのボトルをしっかりと掴んで、私はブレアーズを4小節でカレーの上に施し、スマートにスプーンをつまんで、スマートに一口・・・・
(うひゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!)
いや、声も出ません。涙は見せられません。額の汗も拭えません。目はうつろ、耳鳴りがして周りの音もよく聞こえません。
こうして、ゆったり目の約30分という時間をかけ、大き目のコップで水をガブガブ飲みながら、街路樹も寂しげな、とある冬の穏やかな私の昼食の時間は過ぎていったのです。
後で調べると、この「アフター・デス」の辛さは、かのタバスコの23倍だとか。10倍カレーも食ったことないのに、23バイデスカラ・・・。しかもこのメーカー、同シリーズ上位(?)ラインナップには、「サドンデス(突然死)」そして「メガデス(大量死)」なるものがあり、メガデスはタバスコのなんと2600倍(!!!!!)だそうです。
えーっと、タバスコの100倍という段階ですでにどんなもんなんか・・・。こんなもん、「メガデス」とかっていうより「Poison(劇薬)」です、人を殺せます。興味のある方は是非、御購入の上お試しいただき、メールとかで教えていただけるととってもうれしいです。ちなみに購入は18歳以上じゃないと駄目なようですが・・・。
みなさん、街のカレー屋さんをなめてると、大変なことになりますよ!って、私が単なる、トホホでしょうか???