2008.01.06
Red Serpent 邦題:レッドデビル KGB VS CIA
若かりし頃(いつだー?)1984年、ストリート・オブ・ファイアーなる映画がありました。アルマーニの衣装を着たロック歌手エレン(ダイアン・レイン)を助ける流れ者のトムを演じていたのは、マイケル・ペレと言う役者でした。一方、遡ること9年前の1975年、人食い鮫が全世界を恐怖の陥れました。完全と立ち向かった警察署長ブロディがロイ・シャイダー。そんな、B級名優が演じる2002年のアクション映画が、レッドデビルです。
ロシアン・マフィアのハッサン(ロイ・シャイダー)は、アメリカへのヘロイン密輸を企て、ロシア出張中のスティーブ(マイケル・パレ)の愛娘を誘拐し、解放の条件に密輸への協力を提案します。やむなく密輸の片棒をかぶり・・・では物語が終わってしまうので、ここは一ひねり。スティーブは、偶然ある男と出会います。セルゲイ(オレッグ・タクタロフ)は、KGB諜報部員。かつて家族をマフィアによって失った彼は、スティーブと協力し、組織を急襲することになります。そして、スティーブの正体は・・・。
というストーリーで、女子供はもとより、普通の映画ファンにもなかなかどうしても楽しめない、と言う内容の映画です。二人の主演ということで、結構楽しみにしていたのですが、むしろ「おっさんKGB」、セルゲイの熊のようなアクションがあまりにもウォッカ臭くって・・・。
まあ、ロイの過激なファンか、マイケルのコアなファンに。一般人は手を出してはいけません。
出演:マイケル・パレ,ロイ・シャイダー,オレッグ・タクタロフ,イリーナ・アペクシーモワ,ゲイリー・カスパー,アレクサンダー・ネフスキー
監督:ジーノ・タナセクス 2002年
BOSS的には・・・★☆☆☆☆