2008.03.30

POPS

Françoise Hardy - L'amitié - フランソワーズ・アルディー

映画「みなさん、さようなら」のエンディングで流れている、

友情

私のたくさんの友達は
悲しみの雲の向こうからやって来た
太陽と雨だけを荷物にもって
彼らは本当の友情の季節をつくった
愛しい4つの季節の中で
最も美しいこの季節

彼らには美しい風景にたたずむ
この優しさがある
そして彼らは渡り鳥のように誠実
その心には無限の優しさが刻まれている
でも時折
その目には悲しみがよぎる
そんな時は私の家に来て暖をとる
だからあなたもいらっしゃいな

あなたはまた不安な気持ちになるかもしれない
でもまたあなたは他の人たちに微笑んで
あなたもまわりに優しさを
少し分け与えるでしょう
誰かほかの人が悲しみを
あなたに隠したがるその時には

人生がどうなるかなんて
よくわからないから
私だって人が変わるときが来るかもしれない
でももしも私を理解してくれる友達が一人いたら
私は涙も苦しみも忘れるでしょう
そしてあなたのストーブで
私の心を暖めさせてほしい

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE