2008.03.03

COLUMN

「心を込めて、ありがとう!」

突然ですが、皆さんは一日に何回くらい、「ありがとう」を言っていますか?

ちょっとしたことに「ありがとう」と言われると、とっても気持ちがいいものです。逆に、習慣のようになっていることに対して「ありがとう」と言われると、なんだか申し訳ないような気さえしてきます。

こんな、人と人との距離を縮めてくれる素敵な言葉、それが「ありがとう」の5文字。

「ありがとう」を英語で言えば"Thanks."これには「感謝」という意味が含まれています。ほら、アメリカとかで、"Thanksgiving Day"ってあるでしょう、11月の感謝祭。

キリスト教では、神に感謝する時も、"Thanks,God."つまり、「ありがとう」には、神様に感謝すると同じような、深い感謝の気持ちがこもってなくてはいけないのですね。

明日からは、相手の目を見て、心からの感謝の気持ちを込めて、「ありがとう」ですね!いや、感謝の心を伝える言葉として、「ありがとう」を・・・。

今日は、ちょっと真面目なBOSSでした。何故って、今夜は聖なる夜なのです。神に感謝する夜!?

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE