2008.05.31
「ヘルニア?GDP?」
昨日も朝から夕方まで缶詰。その後、スタッフとお得意様を訪問しサイトに関する打合せ。長時間、ありがとうございました。帰社してそのまま同友会行事に参加。マラソン選手が急に立ち止まったような違和感の中で週末がやってきました。
昨日は朝から左肩が不調。腕が上がらない。肩から首に掛けての筋に激しい痛みが・・・。同友会に参加した頃はピーク。首、肩、背中、足と、左半身の筋が痛むのです。
どうやら、数年前に患った左半身に痛みを伴ったひどいヘルニアが、疲れの中で発症しかけてるような・・・。
いやーあの時の苦しみは、二度と味わいたくない。しっかり休養をとって、発症しないようにしなければ!
と言いつつ、今日も朝からお仕事。てんこ盛りのデスクワークと格闘してました。エラソーに言うな!土曜日に仕事なんて、あたり前!ですよね。でもお休みの方も多いはず。このブログでも何度か書きましたが、本当にニホンジン働かなくなったですよね。
少なくとも週に一日労働日数が減れば、17%の生産量が下がる計算になる。でもって、産業構造が1次から3次になるほど、生産性というものはあいまいになる。
内閣府の出している日本のGDPは毎年増えている報告になっていますが、実質の生産量ではなくて消費と投資、政府支出が増えているだけのような気がします。
だって、本当に働いてないですもん。えっ?それはお前だけだ?みんな、3日で一週間分働いて稼いでる!?
生産性の低い人間、つけられる付加価値の少ない人間は、長時間労働しなければならないわけですね・・・トホホ。体壊さない程度に、早々介護にならないように気をつけながら、来月もしっかり働かねば・・・。