2008.08.09

Movies

LARA CROFT TOMB RAIDER: THE CRADLE OF LIFE 邦題:トゥームレイダー2

一作目のイントロのかっこよさにぶっ飛んだ皆さん。(?ワタシダケ?)トゥームレイダー2、続編です。アリスはますますパワーアップし・・・って、アリスはバイオ・ハザードか・・・。そうそう、ララ・クロフトでしたね。今回は、監督が1作目のサイモン・ウェストからララの大ファンだと言う「スピード」で大成功、「スピード2」で大失敗をやらかしたヤン・デ・ポンに変わり、はてさてどんなアクションを見せてくれるのやら・・・。

という大きな期待は、完膚なきまでに裏切られました。あのあり得ないフィクションのアクション娯楽大作は、なんと元カレがしつようにからみつく、べたべたの恋愛映画と化してしまったのです。そう、あの地下鉄のホームで、ガムを踏んでしまったような・・・。

物語は、ギリシャで発生した大規模な地震により、地中海海底に埋没していた「月の神殿」が2300年ぶりに姿を現わします。海底に横たわる神殿を発見したララは、アレクサンダー大王の像に埋め込まれたメダルと黄金の珠(オーブ)を見つけます。

しかし、あとを付けてきた謎の東洋人一味の襲撃を受け、メダルとオーブを奪われ、命からがら逃げ出します。盗まれたオーブには実は、人類全体の生命と対を成す疫病の詰まった「パンドラの箱」のありかが記されているのです。

MI-6(!)からの情報を得、謎の一味の陰謀を知ったララは、土地勘のある元カレ、テリー・シェリダン(ジェラルド・バトラー)の協力を得ながら、オーブ奪還に向かうのですが・・・。

我らがアイドルのララ・クロフトに対して、我々の数百倍の思い入れと資産のある(?)ヤンは、続編の制作に先立ち、プロデューサーと相談して「今回はララの内面を描く」と決めたらしい。いやいや、誰もね、あんなスーパーなお姉ちゃん、本気で彼女にとか嫁にとか、思いませんがな・・・。まあ、それはそれでいいです。でもね、正直、ぶち壊しですわ〜、おっちゃんの夢。

1作目のあの、逞しくもエロいララの姿は、今は昔。スクリーンに登場するのは、あの黒の短パン&タンクトップのセクスィ〜ララではなく、安っぽい黄色のスタジャンを着て、元カレをウルウルした目で見つめるただの女なのです。正直、これは神に対する冒涜です。ファンに対する裏切りです。しかも、個人的に体臭かなり臭そうなマッチョのジェラルド・バトラーが大嫌いとくれば、もう何をかいわんや・・・。

そもそも、そんなもんどうでも言いし、だれも期待していないララの内面を無理に描き出そうと、彼女の表情を捉えたシーンも結構多いのですが、どれもエロくない、いや、美しくない。ヤンさん、マイケル・マン以上に、女性を撮るの、下手です。

いや、続編として期待してみるほうが悪いのですよね。これは全く別物の、コイバナあり、ちょっとアクションあり、怪物も出ますの3流映画ですから・・・。

公開当時は、3作目の続編も決定!とか聞いてましたが、5年経った今も、そんな話は聞かない。愛しきララを、パンドラの箱に封印してしまった責任、ヤンさん、どうとってくれるの???渋谷かどっかで見た映画代、返せ〜!!!

時にお勧めする人がいないので、どなたにもお勧めいたしません。

出演:アンジェリーナ・ジョリー,ジェラルド・バトラー,シアラン・ハインズ,ジャイモン・ハンスゥ,ノア・テイラー,クリストファー・バリー ,ティル・シュワイガー

監督:ヤン・デ・ポン 2003年

BOSS的には・・・☆☆☆☆

トゥームレイダー 2 プレミアム・エディション

おすすめ平均:3.5
3前作よりも長いです。
3飛んだり 跳ねたり ^^
4主人公が魅力的
4アンジーは、やっぱり魅力的!
3アンジェリーナジョリーのアクションは最高

Amazon.co.jpで見る by Azmix

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE