2008.08.06
「男らしさ、女らしさ」
今日は、すいすい帰ろう水曜日、ビニールごみの日です。午後からは真夏の炎天下、グロリア・エステファンを聞きながら、2件のお得意様訪問、夜は同友会のグループ会でした。悲しい噂で落ち込んだ私を励ましてくれた皆さん、ありがとうございました。って、何の会じゃ〜っ!
遅くに帰社してみると、お客様が来社され、社員さんと打ち合わせ中。わざわざご来社いただき、遅くまでありがとうございました。お客様の熱意に負けないよう、がんばっていいものをお納めいたします。他にも今日は、沢山のお仕事やお引き合いをいただきました。ありがとうございます。
お引き合いをいただき、お仕事をいただき、がんばってる社員さんを目にすることが、実は何よりの楽しみであり、生きがいであり、癒しでもある。社長とは、悲しいサガの職業なのですなぁ〜。
今日のグループ会では、男性経営者、女性経営者入り混じっての熱いミーティングだったのですが、男性と女性では経営のスタンスが違うか?というような話も出ました。
結局はすべて「らしさ」なのであって、傾向はあるかもしれませんが、やはりその人らしさを出し、また一方で「その人らしさ」を磨き続けることが大切なのでしょうね。
大音量のグロリア・エステファンの、ドラムスの響きに「男らしさ」を感じているようでは、まだまだ修行が足りません。反省。
起死回生の一発を期待するのではなく、正しい小さなことをこつこつと積み上げてゆくことが、何よりも今、大切なことだと思っています。
ミーティング場所付近では、夜には軽い夕立もありました。ささやかですが、ほんの少しではありますが、何気に爽やかな気分です。