2008.11.12

Movies

THE LORD OF THE RINGS: THE TWO TOWERS 邦題:ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔

さてさて、巨編第2作。通常ここは展開部となりますので、終結もハッピーエンドもなく、ひたすら私たちの理性を煽る180分となります。

しかし本当に本作の映像には目を見張るといいますか、食い入るように観てしまいます。自然、セット、VFX。混在一体となって区別が付かず、どんなに科学者的なアプローチを試みても、いつのまにか「中つ国」の岩山や草原に投げ出されてしまう。素晴らしいです。

幼少の頃から片目しか見えず、しかも老いて片目も白内障になった今は亡き祖母がアニメを見て、「あれは着ぐるみ」と思い込んでいたのですが、この映像を見たらどう思うだろうなぁ〜。

今回は別れ別れになってしまった旅の仲間たちの、それぞれの冒険と新しい出会い、そして迫力満点の戦。白兵戦でしかなかった戦いは、今回は圧倒的な数の兵による城攻めです。まさに地響きを立てながら責め合う両軍。たかが戦なんですが、これがまた絶妙に飽きさせない。といいますか、どんどんのめりこんでしまいます。

圧倒的な数で責められて責められて・・・。どうなることかと思いきや、ガンダルフの「ひよどり越え」と樹木の牧者エントの大活躍でした。めでたし、めでたし。

おっと、指輪はまだ、道半ばでした。続きは第3作、最終章で!それにしても、「長窪印のパイプ草」ってなんですかぁ〜。

出演:イライジャ・ウッド,イアン・マッケラン,リヴ・タイラー,ヴィゴ・モーテンセン,ショーン・アスティン,ケイト・ブランシェット,ジョン・リズ・デイヴィス,ビリー・ボイド,ドミニク・モナハン,オーランド・ブルーム,クリストファー・リー,ヒューゴ・ウィーヴィング,ショーン・ビーン,イアン・ホルム

監督:ピーター・ジャクソン 2002年

BOSS的には・・・★★★★

ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 コレクターズ・エディション

おすすめ平均:4.5
5内容は文句無し!
5二つの塔が一番好き
4三部作の続編
4合戦が見所
5シリーズ最高傑作です

Amazon.co.jpで見る by Azmix

もっとムービー・アーカイブスはこちら >>> 「ムービー・インデックス」

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE