2008.12.25

COLUMN

「年末がやってきた。」

今年も、残すところあとわずかになりました。今年は、ビミョーなカレンダーのせいで、どこの会社さんも長めのお休みになりそうですね。まあ、全体に需要といいますか購買力が下がっていますから、こんな時には少し長めのお休みを取って、英気を養うのもいいかも。

ところで、最近「派遣切り」とか、派遣社員の雇用に関する話題が多いですね。明日から寝るところがないとか、セイフティネットを用意するとか・・・。

で、一体派遣社員の方ってどのくらいいるのか、気になって総務省のサイトで調べてみました。

労働力人口:6600万人

完全失業者:300万人

差引就業者数:6300万人

自営業・家族従業者:800万人

雇用者数:5500万人

内役員を除く:5200万人

内正規労働者:3400万人

非正規労働者:1800万人

内派遣労働者:140万人

ということで、直近の就業者数の約2%が派遣の方なのですね。で、現在起こっている世界不況の影響で年末から年度末に職を失う方が最大で5万人ほどだとすると、派遣労働者の約7%。ってことは、現在仕事をしている人のうち約0.2%ということになります。これだけ、失業率が悪化するわけですね。非正規雇用全体だと10万人ほどになるようですが。

まあ、結局、こういう事態を想定せずに規制緩和をどんどん進めた政策も悪いし、それに乗じた企業や派遣会社、それに甘んじた本人にも非はあるのでしょうが、そのために派遣などとは一切関係のない私たちの税金がまた使われる・・・。

まあ、ホームレスだらけの国になることだけは避けなきゃいけないですね。

とにかく、楽して儲かる仕事なんてないのです。最悪は意にそぐわない仕事でも、一生懸命がんばらなきゃいけない。生きるためには、食べてゆくためには死に物狂いで働かなきゃいけない。自分の資産を使って暮らしてる人は別にして、誰かれなく尊い労働に身を投じなければならない。

そういうシンプルで当たり前のことを、どうも最近はわかっていない人が多いような気がします。

あなたが今日やった仕事は、誰かにいくらで買ってもらえましたか?

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE