2008.12.11

Movies

Sleepless in Seattle 邦題:めぐり逢えたら

元祖ラブコメ伝道師、トム・ハンクスとメグ・ライアンがお届けするハートフル・ラブコメディ。いや、コメディ満載のハートフルなラブストーリーです。

最愛の妻を病気で亡くし、失意のうちに8歳の一人息子ジョナ(ロス・マリンジャー)とともに、シカゴからシアトルに引っ越したサム(トム・ハンクス)。1年半後のクリスマスの夜、ジョナは全米放送の深夜ラジオの番組に電話して、「落ち込んでるパパに新しい奥さんを」と願いを訴えます。

その放送をたまたま耳にしたボルチモア新聞記者アニー(メグ・ライアン)は、最近ウォルター(ビル・プルマン)と婚約したばかり。しかし、その番組のことがきっかけとなって、彼女の中で何かが変わり始めます。

なにしろ元祖ラブコメ伝道師の、個人的には最高傑作だと思います。そう、かの「ユー・ガット・メール」をぶっちぎって!それは、彼らの恋がただときめくだけのものではなく、人生の選択そのものと深く関わっているからです。

そして物語のあちらこちらにちりばめられた名曲の数々。ミュージカル「ヘアスプレー」でトニー賞とグラミー賞を手にしたマーク・シャイマンの手管によるもの。もちろん、サントラCDも買いました。(笑)

そして、一人息子ジョナの純粋な心と行動もこの物語に華を添えます。大人の二人の恋を、ピュア・サイドからしっかりサポートしています。

映画の中でアニーと上司で親友のベッキー(ロージー・オドネル)の二人が夢中になって観たり、会話の中でも何度も登場するケイリー・グラント&デボラ・カー「めぐり逢い」を「女の映画だ」といいながら、結局はトレースするこの恋、いやー一粒で二度美味しい!

メグ・ライアンとのカップリングが多いノーラ・エフロン。「恋人たちの予感」を皮切りに、「めぐり逢えたら」「ユー・ガット・メール」「電話で抱きしめて」などなど。メグの良さを十二分に引き出しています。

「映画を観すぎると、ろくなことにならない」

そう彼女は言いつつ、彼女も観てる私たちも「人生って結構ロマンティックだ」と思い知らされます。そうなんです、人生って、結構ロマンティックなんですよ!

人生を左右する「1分」。本家「めぐり逢い」ほどではありませんが、エンディングで泣けない人は、トモダチジャナイ・・・。

出演:トム・ハンクス, メグ・ライアン,ビル・プルマン,ロス・マリンジャー,ロージー・オドネル

監督:ノーラ・エフロン 1993年

原案:ジェフ・アーチ

脚本:ノーラ・エフロン,デイヴィッド・ウォード,ジェフ・アーチ

音楽:マーク・シャイマン

BOSS的には・・・★★★★★

めぐり逢えたら ― コレクターズ・エディション [DVD]

おすすめ平均:5
5不思議な感動
5マイベストム−ビ−
5めぐり逢えるまでの素晴らしい物語
5何回見てもメグ・ライアンが美しい・・・
5めぐり逢ってほしい

Amazon.co.jpで見る by Azmix

もっとムービー・アーカイブスはこちら >>> 「ムービー・インデックス」

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE